nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

気のせいかな?29P Schwassmann-Wachmann

今朝は予定通りの雨・・予想をみると、あと30分ほどで東に抜けるらしい

日中は陽が差すくらいはありそうかな?

さて今朝の北海道新聞 news Web 、道と札幌市が協議をして

「札幌市」への往来自粛を道民に求める方向で調整中。とありました。

それは置いておいて・・GOTO トラベル事業は国の施策だから言及なしか?

少なくとも国に一定の要望を伝えないと、居るのか居ないのか分からない首長に。。

どうするのでしょうね。鈴木君!

一頃 40㎝を超えていた銀世界、すっかり落ち葉のみえる元の景色に戻りました。

自然の摂理だけを追えば、何時かは人類も、この難局を乗り越えて元の生活に戻るはず

今回のウィルスは、少なくとも人類絶滅を求める自然の行為ではない。と信じています。

宇宙を目指す民間開発の有人ロケット「クルードラゴン」、一度間近で見たいですね。

今だから・・そんなバーチャルリアリティーのツアーを募集すれば盛り上がりそう

臨場感のある映像に大迫力の音に包まれて。。

f:id:nyancotan:20201116070444j:plain

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 11月14日21時48分 ISO6400 30秒 22枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20201116070552j:plain

     同 反転強調、ピクセル等倍でトリミング 機材 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20201116070650j:plain

 156P Russell-LINEAR彗星 同日19時54分 ISO6400 30秒 23枚彗星核基準合成 機材同上

上の 29P ですが普通に合成すると彗星の核がのびていましたので、地道に核を基準に合成しています。画像の処理が下手なので「尾」の広がりが明瞭ではありませんが、撮影時に感じたのは「なんか少し広がってる・伸びている?」でした。処理をした画像からは核からわずかに拡散した物質がありますが、「伸びている」気配は感じ取れません。まぁ、気のせいかもしれない程度です。あと数日して、バースト・・となれば「やはり」となりますが、そこは未来にまかせます。一方の 156P ですが、初の撮影で「尾」の伸びている様子がわかります。残念なのは、尾の伸びている方向に星があって、重なってしまったこと。その尾は 280度方向に伸びている感じです。29P は、おひつじ座・156P は、みずがめ座・・共に秋の星座の中、あとひと月位は写せるでしょうか。。あ~雨がやみました。