nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

オリオン α は微妙 & 春はもうすぐ

今朝は雨・・も、ほぼ止んで曇り空。

昨夜は思いのほか道北や積丹方面で大雨となり

特に道北では山の融水も加わり、一級河川も増水しています。

この方面でも雨は止んでいますが、川は周辺から水を集めるもの

水位のピークは必ず雨のピークよりも遅れてやってきます。

昼頃からは再び雨が降り始めます・・川のそばには近づかないようにしましょう。

さて欧州の新型コロナウィルス拡大に関して WHO が驚くべき発言をしました。

「マスクの着用率が 95%以上あれば外出自粛はしなくても良い」というもの

要はマスクさえつけていれば感染の拡大はない。と言っている様なものです。

きっぱりと・・顔を洗って出直してこい!と言いたいですね。

ならば日本国内は感染拡大もなく、GOTO トラベルも花盛りのはず

医療従事者ですら感染防止の防護服を着ても、わずかな油断で感染するウィルス

マスクを付ければ感染を防げる的な発言は撤回してほしいですね。

どうしちゃったの?全く。。WHO って専門家の集まりじゃないの???

f:id:nyancotan:20201120075525j:plain

M51 りょうけん座 Galaxy 8.4等 08月22日20時18分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

子持ち銀河の愛称をもつ銀河、今は夜が明ける頃に東の低空にみえています。その夜明けの空・・かみのけ座に新天体が、っと思ったら超新星ではなく LBV という天体 = 現れた銀河(NGC4559)の中ではなく、偶然銀河に重なっていた銀河系の星が明るくなったものでした。明るさは 16.9等。これらもスペクトル観測を経て正体がわかったもの。皆さん、コロナに負けずに空を眺めています。今朝の NHK news Web で東京駅周辺の方へ現状などの質問、その中の答えに「濃厚接触者でなくても気軽に PCR 検査を受ける体制が出来れば・・」そんな回答がありました。的確な考えを持つ方もいるものだと嬉しく思いました。一方で相変わらず厚労省と国立感染症センターの動向が、政府の判断を狂わせていることに腹立たしさを覚えます。日本の検査体制は世界でも有数の落ちこぼれのままです。いつ見直しがされるのか?神のみぞしるところなのでしょうね、日本は「神」の国だといいますから。。

f:id:nyancotan:20201120081644j:plain

                               人口1000人当たりの PCR等検査数 など by 日経Web

日本は突出して異常な世界でしょ・・異常といえば

f:id:nyancotan:20201120081854j:plain

     ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HP (~11月19日:約2年間)

やはり元の光度には戻っていませんね~、私の視力検査でも 0.6 or 0.7 等と見積もりましたので、むしろひと頃よりも暗くなる傾向があるような、ないような、どうなっちゃったんでしょう??