nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座といえば NGC2903 棒渦巻銀河

今朝は小雪、見通しは限りなく普通に近いです。

それでも地面は真っ白、予想は 5~10㎝ですが、この調子だと 3cm 積もれば精一杯かな

さて GOTO トラベルからの地域除外、全国の知事会でも言われていることですが

誰が主体なのか、責任の所在が判然としません。

知事の要望を受けて国が判断?これは逆で「国の提案を知事が受け入れ」が正しい

これを「あやふや」にすると良くありません。

それよりも粛々と東京地検は進めているのですね~

まぁ全国から告訴状が届いている案件なので放置する訳にはいかず

そして弱り目に祟り目、とうとう会場となったホテルから立て替えの領収書 800万円余

のんきにオリンピックの名誉最高顧問をやっている場合じゃありません。

また「お腹」が痛くなりそうです。いやいや・・

ま、世間がコロナで苦しんでいるのだから、少しは痛みを分けてあげないと

桜咲く前に、責任の所在をはっきりさせないとね。

f:id:nyancotan:20201124075011j:plain

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 11月15日03時35分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

昇る「しし座」の鼻ずらに輝く銀河、目には見えませんが、あるのは知っているので、早くもっと上へ・・と時間を追います。仰角が 30度を超えると、もうそろそろかな~と望遠鏡を向けます。。さて SPICA という 2.5m の鏡を持つ天文衛星(赤外線観測)が2028~2030年頃に打ち上げられる?はずだったのですが、頓挫!?国内でもタスクチームが作られて色々と準備を進めていたのですが・・・。ラグランジュ点に置かれ、その未来は明るかったはずなのに、観測データからは宇宙の構造・成り立ちが解明される予定も。。いけいけどんどんの世情なら叶っていた夢も、このご時世が許しません。前にも書きましたが、アルテミス計画は大丈夫でしょうか。優先課題順でいくと費用対効果が微妙・・国際会議を抜け出してゴルフに興じる「お粗末君」ですが、その予算確保と執行だけは彼の流れを引き継いで欲しいですね。どうなることやら不安な未来。。

f:id:nyancotan:20201123161400j:plain

夕景 11月23日16時14分 勤労感謝の日・・特に医療従事者の皆様、本当にお疲れ様です ♪

おっ!雪が強まってきた・・やはり 5cm は超えるか?