nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日(11/30)夕刻は、全国で月食です。

今朝は曇り空、雪雲は弱いものが残っていますが、全て我が家の北を指向。

風も穏やかで、雲の隙間に青空も。。

さて東京都の小池知事、内外の批判もあり「GOTO トラベル」除外に前向き

早ければ来月 1日から21日まで除外の方向を打ち出しそう

も・・国の出方次第ですが。。

心理的な効果も含め感染拡大の抑制に数字で表れるとして「12月20日頃」

ならばクリスマス商戦・追い込みの忘年会・年末年始の GOTO トラベルは活況かな

どこの知事も悩むところ、目立った行動はありませんが神奈川の黒岩知事も、その一人

東京が GOTO 見直しなら「右習え」で愛知の大村知事と黒岩知事も判断するでしょう

一歩の遅れが万事に窮す、その数日は、商店街・観光業にとっては非常に大きな差

要は「他人の振り見て・・」では、遅いということ。。

県民の命と生活を守るために、自分で判断しないと・・「金魚の〇〇」じゃ

イギリスではアメリファイザーのコロナワクチンの薬事承認を数日中にするとか

ある意味、EU から独立して行動が自由になっているような

そのワクチン・・私なら副作用が本当にないなら

地球上の国と地域それぞれの 2000名+パラ・オリンピック選手と関係者に接種します。

そして来年の東京大会に、これらの人々を全て招待して開催します。

人々の航空運賃は無償、国が負担して全て送り迎え、疲弊した航空業界へ満額補填!!

「人類がコロナに打ち勝った証として」。。

f:id:nyancotan:20201129081303j:plain

NGC2841 おおぐま座 渦巻銀河:Sb 9.3等 11月15日02時56分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+れ

 春の星座、大小の「ひしゃく」が北東の空を上がる頃・・春本番だな~と思います。ついでに空は「銀河祭り」、どこに向けても銀河を撮ることができる感じです。そんな夜空はしばらく我が家では望めませんが。。この銀河は腕が幾重にも取り巻いていて、その腕と腕の隙間が、少し暗くなっている。そんな銀河です。まっ姿はいつもと同じでした。さて月は日毎に姿を変えますが、明日は更に分単位で姿を変えます。月食です・・今回は「半影月食」、ですが限りなく地球の影に近づきますので、見た目でわからなくても写真にとると一目瞭然「欠けた満月」がそこにあります。我が家は雪雲を流す風向だけをみれば雲に隙間もありそうですが、如何せん・・西から上空の谷が接近中で空気が湿った状態に。。すると、いらない雲が輪をかけて上空に拡がります。恐らく駄目でしょうね。北海道でみられる場所は「東部」を中心とした場所だけでしょう。私は来年 5月26日の皆既月食まで待ちたいと思います。これも夕刻の月食。。