nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Nova Per 2020 = TCP J04291888+4354233 写る

今朝は晴れ?雪雲は広くありますが、まだ岩見沢駅よりも北側に流入中!

我が家は、その南側で晴れたり・曇ったり

昨夕もそんな調子で、もしかしたら星空も・・と予想していたら案の定

午前 2時半ころから一時晴れました。

ということで釧路にお住いの上田さんが発見された新星を撮ってみました。

f:id:nyancotan:20201130082108j:plain

 Nova 2020 Per 11月30日03時03分 53mm F4.5 ISO3200 5秒 12枚合成 ピクセル等倍トリミング

f:id:nyancotan:20201130082256j:plain

     同オリジナル領域 35㎜フルだと 79mm相当 赤枠は切り出しの範囲

何時雪が降るか・・という状況なので、雲の隙間をみつけつつ。。布団の中でスマホ気象庁の雲画像をちらり、ちらり・・漸く晴れ間が広がりそうなのでカーテンを開けてちらり、おぉ~月夜なので、外が明るい & シリウスが輝いている・・肝心の北側は?と裏戸のスクリーンカーテンを上げると、微妙な雰囲気。。まぁダメもと覚悟!なにせこの後は、本当に何時晴れるかわからない。。ということで防寒着を着つつカメラを片手に外へ。やはり青空!ほぼ満月が景色を照らし出して昼間の様・・でカペラは?ありますね~、ペルセウスにつづく空間も雲が少ない。で三脚にカメラをセットしてパチリ!フレームの位置は寝る前にシミュレート済み。確かこんな感じで適当に・・帰宅後、就寝。。起きて画像処理、見つけました!上田さんが発見された新星!NGC1582 の東に、上下に星が連なり三連星的な真ん中・・。発見時の 13等後半だと写っていたか怪しいですが増光して 8等級ならと言う感じです。それにしても、やはり凄いですね!そしてこの新星は珍しいタイプの新星として注目されています。"Reverse hybrid" behavior of Nova Per 2020 と ATel #14230 で報告があり、みんな観測してね!と呼びかけられています。また新しい発見がされるかも?楽しみですね~今後に注目です。

f:id:nyancotan:20201129153500j:plain

夕景 11月29日15時35分 雲が多く、少しフライングして撮影。さて今宵の月食や如何に

ちなみに衛星画像で雲をちらり・・当時はこんな調子でした。

f:id:nyancotan:20201130083822j:plain

     衛星画像(霧プロダクト) 11月30日03時05分 色の濃さ:濃い

f:id:nyancotan:20201130083955j:plain

  同 色の濃さ:通常に変更・・鉄道、国道などのライフラインが透けてみえます

こちらは気象庁HP内、トップページ上のバー内「各種データ・資料」へ進み、開いたページ内の左下にある「航空気象情報」をクリックして開いたページの右上「実況・解析情報」内、気象衛星プロダクト「霧プロダクト」で表示させたものです。一般の方が自由にみられるものとしては最も解像度が良いかもしれません、データは 5分更新です。一番はライフラインと重ねてみることができるので、より詳細に我が家の上に雲があるのか?どうかがわかる点で重宝します。ちょっと本来の目的と違いますが・・。もちろん国内ならどこでも、同様に見ることができます。