nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020 M3 ATLAS 彗星 12/06 & 登録商標 も~

今朝は曇り・・予定の雪・雨は、ほぼ降らないで終わりそう??

ということで降らなければ、地表付近の空気も湿らないので「霧」は出ないかも

ならば、今夜は晴れるかも?ちょっと期待して夜を待とう

さて北海道では札幌市内の飲食店などに 25日まで時短や営業自粛を延長して再要請

当初は 15日までだったので、延長 10日間。。

事実上の死刑宣告のようなもの・・知事を含め公務員は、定まった給与がありますが

営業して利益を得る民間人は、この 10日間の延長は「死ね」と言われたのと同じ

クリスマスを前に余りにも厳しい「一言」です。

年金暮らしのお年寄りも、公務員も必ずお金が入りますが

少し勘違いをしているのでしょうか。。「言うのは簡単、やるのは大変」

どれほど困窮しているのか、何事も、それぞれの立場に立って「言葉」を発しないと。。

のほほ~んとしている公務員(知事)は、ただの死神にみえてきます。

それぞれの方にも生活と守るものがあるのですよ!

f:id:nyancotan:20201210072332j:plain

2020 M3 ATLAS 彗星 12月06日19時32分 ISO6400 30秒 20枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

尾が伸びている。と報告が多い彗星です。確かに西南西方向(4時方向)に伸びた雰囲気があります。地球との相対的な位置関係で、スーッと伸びている感じに見えないだけなのかもしれません。以前は MT160 で撮るほど明るく大きくみえていたのですが、今は小さく C14 で写すのが適当な大きさになっています。10月25日に太陽に最も近づき、今は遠ざかる彗星・・このあとは次第に収束するのでしょうね。一方で、なかなか収束しないコロナウィルスですが、その発生源かもと言われる中国。。香港の一国二制度は消え去り、民主化運動を消し去る方策に徹しています。以前書いたように香港は「もう」死んでいます。その中国・・「俺のものは俺のもの、君のものも俺のもの」を地で行く国民性、隙あらば島も国も俺のもの、今度は「牛」です。も~~

  f:id:nyancotan:20201210073451j:plain f:id:nyancotan:20201210073517j:plain

   北海道の有名ブランド「白老牛」の登録商標マーク(左:本家、右:中国企業

どうでしょう?明らかにパクッてますね。これが中国と言う国のやりかたです。まぁ一部の人間かもしれませんが、それを自国で浄化できないのは問題です・・本邦は、中国特許庁的な役所に異議を申し立てているらしいですが、どうなるでしょう。。by 道新Webより