nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3077 おおぐま座 渦巻銀河 & 真っ白

今朝は暗い内は雪も止み、雲の隙間から金星も一瞬顔を出しました。が・・

今、外は真っ白。200m先も見えないほど雪が強く降っています。

それでも雪の中で耐えつつ、昨夜からの分 15cmほどを片付けました。

と、一度は綺麗にしましたが、ざっと、この降り方なら雪に止み間が出る 10時過ぎまで

15cm新たな雪が積もるでしょう。

日本海側の宿命なので仕方がありません。

雪としてはスキーをするならベストコンデションですけどね。

「真っ白」といえば。。昨日、日本中央競馬で2歳の牝馬の一番を決めるレースがあり

勝ったのは「真っ白」な馬でした。もちろん北海道出身です。

この馬の系譜は「白毛」と言われる特殊なものだそうで、先祖代々白い馬らしい。

お父さんは「クロフネ芦毛)」、お母さんは「ブチコ(白毛)」

お母さんは、名前の通り白い肌毛に茶色のブチ・ブチでブチコ、芸人の様な名前

サラブレッドはブラッドスポーツ、脈々と先祖代々の血を受け継ぐものです。

「どこの馬の骨かわからん」という言葉は、由緒正しきサラブレッドに対峙する言葉

DNA が受け継がれる生物の世界、良きも悪しきも解析すると過去がわかります。

f:id:nyancotan:20201214091336j:plain

 NGC3077 おおぐま座 渦巻銀河:Sd 9.9等 11月15日02時36分 ISO6400 30秒 21枚合成

渦巻銀河として分類されていますが、私の機材では「渦」に伴う腕は不明瞭です。そして銀河の中心が、なんだか偏った感じにみえていて不思議な印象を受けます。また銀河の光を遮る物質があるのか、一様な輝きではなく、所々ぶちぶちとした暗い部分もあります。どんな成り立ちで、こんな形状になったのかちょっと興味のあるところです。さて・・報道では、GOTO トラベル について本日、内閣等で会議をもうけ、東京都と名古屋の取り扱いについて協議するそうです。漏れている情報では東京泊の旅行は停止、東京発の旅行は年齢制限を設けることなく自粛。とする線らしい。GOTO トラベルを活かしつつ最大限の抑制という措置です。自粛=割引率は変わらない。ならば、少なくとも近隣や地方へ旅行を予約をしている方は自粛せずに GO!でしょうね。列島全体の感染状況を見まわした時・・本当にこれで効果がでるかは疑問です。けど、色々なしがらみもある中での最大限の努力と、まずは評価しますか。。

f:id:nyancotan:20201213153700j:plain

      夕景 12月13日15時37分・・思いのほか晴れました!が・・

f:id:nyancotan:20201213153701j:plain

      北側には雪雲の壁・・怖い怖い、紙一重。しかも、この雲

f:id:nyancotan:20201214092657j:plain

宇宙からもみえます。霧プロダクト by 気象庁HP(12月13日16時00分)レーダーでは

f:id:nyancotan:20201214092810j:plain

  雨(雪)雲レーダー画像(13日16時00分)・・洒落にならない雪雲のバンド。。

予定通り、我が家の北を東へスルーしてくれました。けど後続部隊があるんだな~~