nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1055 くじら座 棒渦巻銀河 & 全国 停止!

今朝も、昨日も、一昨日も除雪。。

でも今朝は、昨日夕方に雪が止んでから暗くなる空の下で三度目の除雪を頑張ったので

今朝は、さらり・・5cm位を一か所に寄せ集めて除雪機でバ~ンとぶっ飛ばして終了。

ということで昨日は朝・昼・夕とご飯のように三度の除雪をしました。

一頃、怪しい状態だった腰も力をいれて動かし、体幹が鍛えられたのか?案外と大丈夫

まぁ私が動けなくなると、この家は雪に埋まってしまう運命

壊さない様に適度に動かして、体幹を鍛えよう!

さて・・全国の旅客が止まる事態になりました。少し先ですが。。

今年の年末年始は地方の温泉でゆっくり・・と考えていた方には気の毒な期間の設定

この措置は、事実上の「緊急事態宣言」に相当するのですが

年末年始の医療機関のひっ迫・崩壊を防ぐ手立てだとしたら、少し後ろすぎ

ただ考え様によっては、年末年始に公共交通機関はゆっくりと休めます。

まぁ「動くな!」と言うことです = 外へ出かけず、お家でのんびりしましょう。か

f:id:nyancotan:20201215091646j:plain

 NGC1055 くじら座 棒渦巻銀河:SBb 10.6等 11月14日22時06分 ISO6400 30秒 18枚合成

銀河が「くち」、その上に明るい星がふたつの「目」の様にみえて・・ちょっと悲しげなピエロのようにみえる一枚です。銀河の方は「暗黒帯」が前を太く横切っていて、もっと露出をしっかりとると、独特な雰囲気をもっています。今年の冬至は来週月曜(12/21)、今年も風邪をひかないようにカボチャでも食べますか。。あ~外は雪が降り出しました・・また夕方には除雪です。。