nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

去り行く 2020年 最後の一枚 満月

今朝は曇り、空の東につれて薄い雲なので朝日が届いています。

で、今日昼から上空を通る西岸収束雲(活発な雪雲)

ほぼ予想通りに推移中、強い雪と吹雪に見舞われるのは確実な情勢です。

まぁ分かっていても家を放り出して逃げる訳にもいかないので、耐えるだけ

外を見ると気持ちが塞ぐので、家の中で静かにテレビでも見ているのが得策です。

でも世の中には、世のため人のために今日も働く人々がいます。

本当の意味で耐えて、仕事をまっとう出来る様に願っております。

皆様のおかげで、今日も世の中が回っていますので!感謝感謝!

f:id:nyancotan:20201231071919j:plain

 満月 12月30日17時09分 135mm F5.6 ISO400 1秒 固定(左上 同 1/1000秒)比較明合成

f:id:nyancotan:20201231072049j:plain

        木星(左上)と土星 同日17時08分 機材同上 ISO400 3秒

ということで予定通り、昨夜は晴れました = 気温が下がります。今朝の最低気温は氷点下 20.3℃・・今季最低の温度でした。夜の初めは風も 8m/s と強かったので、無理せず自宅待機が良かったと思います。そんな夜のスタートに約 400年ぶりの超接近を終えた木星土星が輝いていました。まだ雲の残る中でしたが、絵的に綺麗なので 2020年の撮り納にしました。土星を残して去り行く木星です。その景色を撮り終えて振り返るとド~ン!と輝く月・・周囲に飛ぶ雲を一緒に写そうと露出を変えながら、気温氷点下 9℃ + 風 8m/s 体感気温 = 氷点下 17℃。危うく親指が凍傷になりそうな気配、冷たいを通り越して「痛い」です。ま、そんなこんなで無事に過ごした一年でした。。来年こそ良い年でありますように、皆様も幸多い年となりますよう願っております。で・・

  f:id:nyancotan:20201231073051j:plain f:id:nyancotan:20201231073115j:plain

    雨(雪)雲レーダー 07時00分 by 気象庁 & 気象庁予測資料(MSM)同時刻

f:id:nyancotan:20201231073303j:plain

 航空気象用プロダクト 気象衛星画像(霧プロダクト)by 気象庁HP 31日06時50分

どうでしょう?上のレーダーによる実況と右の予想資料の強い降水域、ほぼ一致していますね。この強い降水域の西側には強風が予想されています。我が家の上空を通るのは午前 11時頃から・・、今は「嵐の前の静けさ」ですが、覚悟の一日となりそうです。ま、時は止まらず 2021年と同じように来るものは来るということで。。