今朝も晴れと雪の境界線上に我が家
今は青空が優勢ですが、早朝は少し離れたスキー場が雪で煙っていました。
岩見沢のアメダスでは今日に入り 15cm ほどの新雪、我が家はケーキの粉雪程度
元日の朝に除雪機が残していった雪の小山を片付けて以来、除雪なしの日々
まぁ年前に、一年分に近い雪が降っていたので小休止
それも紙一重の状況が続いていますけど。。
そんな年の初め・・緊急事態宣言の発出が決定的になりました。
懸念していた通り、文科省は小中高 & 大学関係の休校などはしない方針です。
理由は若者は重症化しないから・・
大切なのは重症化するかどうかではなく、感染するかどうか
感染すれば、本人の意思に関係なく、人へ移す可能性が生じます。
すでに全国で休校や学級閉鎖が頻発している状況で、どう判断したのか問いたいです。
これでは春の宣言時のような効果は期待できません。「おつむ」が悪すぎです。
結局、家庭内感染の感染源に学生や生徒がなるだけです。
学習過程の遅延を取り戻すことと、感染拡大を止める事、どちらが大切なことか一考を
答えは子供でもわかりそうですが・・文科省大臣様。
NGC2562(右上)かに座 レンズ状銀河:SO-a 12.9等 11月15日01時09分 ISO6400 30秒x20
銀河の写真を見慣れた方なら、この一枚に四つの銀河をみつけることが出来ると思います。縦長に明るく小さなのが NGC2562 、その左下に ぼんやり大きな NGC2562(レンズ状銀河:SO 12.3等)、そして右に離れて小さく輪郭のぼけた PGC23379 、更に離れて右下に紡錘状(方位磁針型)の NGC2560(レンズ状銀河:SO-a 15.0等)・・でも、良くみると更に小さな輪郭のぼけた天体を見つけることも出来る領域です。ちょっとした深宇宙をみているような感じです。で、深いといえば・・
コウライキジ 令和3年1月4日午前 現れる!実に実家でみたのは 45年以上前以来!普段は山のすそ野か、山の中にいるはずの鳥が、例年を超える雪に餌に困っているのかも。
夕景 01月04日15時41分 ほぼ中央が真西、北に雪雲の壁、南にも弱いけど雪雲
でも日々寒くて観測小屋の屋根の雪を落とせません。日中の気温がプラスになるのは??