nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

398P Boattini 彗星 ほか 1/6 宵

今朝は快晴でした。おいおい、寝ていたじゃないか・・って反省。

起床は何時もと同じ午前 6時、まだ外は暗いです。

で南東の空に三日月、南天高くアークトゥルス、その下にスピカ

逆に辿れば・・北斗七星、と思ったのですが寝ぼけ眼、見つけられませんでした。

こんな晴天も今日一杯で終了、明日からは我が家でも雪となりそうです。

さて 1月20日は「大寒」、海の向こうでは新大統領の就任式

それに現大統領は出席しないと公言、裏にあるのは??また米国の歴史に汚点が増えそう

結局、彼は米国ファーストと叫んでいましたが、自分ファースト以外の何物でもなく

全ては自分の為にやった事、それに振り回された国民は「分断・差別」に踊らされ

これからも、その感情を引きずっていくのだろうと思います。

自分に恩赦をかける必要があるということは、その「罪」を認めているという事

解って悪事を働く人間ほど、罪深いものはありません。しかも自分のため

我が家にも一人、「自分人間」がいます。当の本人は何をしても「何が・・」と言い張る

万国共通、どこにでも阿保はいるものだ。。 

f:id:nyancotan:20210110072326j:plain

 398P Boattini 彗星 01月06日20時40分 ISO6400 20秒 14枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20210110072450j:plain

      156P Russell-LINEAR 彗星 01月06月19時24分 ISO6400 20秒 17枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20210110072531j:plain

 141P Machholz 彗星 01月06日19時09分 ISO3200 20秒 25枚彗星核基準合成 Reji合成

晴れるかも?と思って観測小屋の屋根の雪を片付けた夜、一向に減らない雲の下で、小屋の屋根を開けつつ・・馬鹿みたいだな~と。。そんな中で雲の隙間をみつけては撮影を繰り返し、撮影中も雲が横切るので「よしもう一度」・・。合成に使えるコマも切れ切れ、穴開きだらけの画像が残りました。おまけに 141P に至っては、星が低空でボケてしまい合成処理すら出来ないほど。。RejiStax Ver3 の力を借りましたが、彗星もオリジナルでは淡く、本来一直線になるはずの周囲の星も蛇行運転したように、くねくね。そんな事始めの彗星達は、それぞれに短い尾があるのが分かる一枚になりました。特に明るいのは 141P でしたが、もっと高度があればかな。ま、贅沢は禁物、厳寒期に撮影できただけでも感謝です。。

f:id:nyancotan:20210109155700j:plain

      夕景 01月09日15時57分 手稲山系を乗り越えようと雪雲が・・