nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2020 M3 ATLAS 彗星 1/6 宵

今朝は曇り・・天気は下り坂、も日中は陽が差す時間もありそう

さて昨日は早朝にアクシデントがありましたが、どうにか最悪の状況を交わし

除雪も済ませ、日中の青空に誘われて観測小屋の雪下ろし

岩見沢の近隣でもそうですが、本州の日本海側でも除雪や雪下ろしの最中に

事故に遭う方、亡くなる方も。。

自衛隊が出動する位だから、たかが「雪」といっても大災害のひとつ

昨日、気象庁の HP をみていると、本州では 3日間で 180cmの新雪が積もった所も

しかも北海道とは違い、重たい雪だから、なおの事大変に違いない。

2月上旬が、我が家周辺では積雪のピーク。実は、まだまだ冬は序盤ということ・・

新型コロナも感染拡大の序盤なのか?各地で緊急事態宣言発出に踏み切る用意が進む

来月からは医療従事者を最優先としてワクチンの接種が始まります。

雪がとけて消える頃に、コロナウィルスも消えてくれると願うこの頃です。

そろそろ東京の感染状況をみて、オリンピックへの参加辞退を言及する海外の選手も

どうなるのでしょうね。。

f:id:nyancotan:20210112074542j:plain

C/2020 M3 ATLAS 彗星 01月06日21時35分 ISO6400 30秒 3枚 RejiStax合成 C14+レデューサー

合成してコントラストを上げたりすると、星のにじみが薄れ、見た目クッキリになります。ということで、オリジナルはボヤっとした画像でした。その中に彗星があるのですが、おそらく誰も存在に気づかないと思います。昔・・まだ働いていた頃、「人がみて、わかりずらい資料は作るな!」と言われました。まさに、そんな一枚です。本来なら彗星の位置を縦横線で交点をつくり、そこに彗星を置きます。でなければ、彗星部分を拡大して、どの領域なのかを示すのが普通です。そういう観点からいうと、この一枚は「手抜き」ということになります。緊急事態宣言の発出において地方の首長から要請があって発出を検討するのは、地方の実態把握が出来ていない。その裏返しです。ただ、どちらが主体になるかで財布の中身をどれだけ使う必要が出てくるのか変わるので、必ずしも主体になりたがらない場合もあります。東京都の GOTO トラベル停止に関わる判断も「国が・・」の言葉の裏には、でなければ都が事業者の損失補填を主体として行わなければならない。という必然性の発生を嫌ったものでした。世間的には「都が国が、どちらでも良い!」と安易に言う方がいますが、財布の紐を持つ者は、案外と計算高く判断をします。これまでの大盤振る舞いで、財布の中身が減ったのを危惧した判断です。まぁ仕方がないでしょう・・都が経済的に破綻する訳にもいかないし、大きな事業を控えているタイミングなのですから。。

ちなみに彗星は中央、明るい星と極暗い星の間にあります。目を皿の様にして下さい。

f:id:nyancotan:20210111160600j:plain

夕景 01月11日16時04分 太陽は雲の向こう、このあとは何時もの層積雲に覆われ終了