nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC750 さんかく座 Arp166 希薄なフィラメント

今朝は雪、南風が 8m/sほど吹いていて、時折吹雪模様

さて海の向こうでは、現大統領の弾劾に向けた手続きが下院で始まりました。

この扇動をするために利用された SNS は、大統領のアカウント永久停止や追放を発表

これに欧州、ドイツのメルケル首相が「間違った対応」と言及しました。

個人的に思うのは、社則の SNS 運用に関する規定に違反したので

社としては、なんら問題となる対応ではなかった。と思います。

あるバーなどで、認めれれていない事柄をし、店の出入り禁止を言い渡されたのと同じ

むしろ、それによって米国の信頼や民主主義の根幹が揺らいだのなら

国益を損じた一大事件として、立件されても仕方がない処でしょう。

大統領という「特権」を鎧にした愚か者、当然、公の SNS から追放されても・・

そんなバタバタ劇の隣で、本邦ではコロナの非常事態宣言の追加発出

西村氏いわく「最後の船」と福岡県知事に伝えたと言いますから、再々拡大の予定なし

首都圏・関西圏を含めて医療崩壊が始まっている。と医師会から悲痛な声

厚労大臣を歴任した官房長官は、助言もせず、ドタバタ劇を横目にほくそ笑む始末

案外と日本政界も人材に恵まれない「不遇な時代」を迎えているのかも知れません。

f:id:nyancotan:20210114071012j:plain

NGC750(上)& NGC751 さんかく座 Galaxy 09月18日21時40分 ISO6400 30秒 20枚合成

希薄なフィラメントと持つ銀河として、特異銀河アトラスに Arp166 と登録のある風変わりな銀河です。二つの銀河が大きな繭の中にとじ込められている様なイメージです。淡いフィラメント構造は、上の NGC750 から右斜め上方に向かって伸びていますが、この一枚からは判然としません。ざっと相互作用を及ぼしあう関係だろう位の感じです。さて・・全国で感染拡大傾向が続く新型コロナウィルスですが、北海道もある意味、同じ方向を向いているかも知れません。昨年末にかけて新規感染者は減り続けていたのですが、ここに来て、一週間以上も 100名を超える数が続いています。確かに首都圏をみれば、数字がワンオーダー違う状況が続いているので、北海道・・もう大丈夫じゃね。。的な感覚を持っても不思議ではありません。「隣の芝生は青く見える」の裏返し、案外、大丈夫かも??と思い始めているかもしれません。が・・それでは、今まで頑張ってきたことが水の泡になってしまいます。医療従事者も「少し息がつけたのに、また・・」と精神的にもダメージを受けてしまいます。国民の総意を一丸にすることは困難な事柄です。が、一つの都市で覚悟を決めて団結するのは難しいことではありません。改めて、自分のために、家族や大切な人のための、頑張ってくれている医療従事者のために・・

f:id:nyancotan:20210114072335j:plainf:id:nyancotan:20210114072359j:plain

新型コロナウィルス 現在患者数 & 日毎新規陽性者数(~1/13)by COVID-19 Hokkaido
最近の新規感染者の推移は、これまでと少し毛色が違うことは明らかです。大きな分岐点に差し掛かっています。皆さんの協力が必要です。粛々とできることを続けましょう!