nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2020abgq in NGC4454 おとめ座 時の彼方へ

今朝・・夜明けは晴れて風も弱かったのですが、ここに来て、どよよ~んと曇り空

天気は下り坂、明日は久々に雨も降りそうです。ただ風が強い

晴れると予想された今朝、月が傾いてから撮影・・と思っていたら

思いのほか風が強い、北東の風 5m/s !!これでは外に置いてある MT160 が倒壊

慌てて午前 2時過ぎに外へ、すると岩見沢アメダスとはかけ離れて微風

でも怪しいので、さっさと小屋に仕舞うことにしました。で就寝(いわゆる二度寝

案の定、起きたら午前 5時でした。あちゃ~~

結局、薄雲も広がっていたので撮影が出来たのかは不明。

そんな夜明けでした。

f:id:nyancotan:20210126072052j:plain

NGC4454 おとめ座 レンズ状銀河:SO-a 12.1等 01月24日04時04分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20210126072258j:plain

                              同 反転強調・オリジナルを 50%縮小してトリミング

昨年 11月30日に山形県にお住いの板垣公一さんが発見された超新星 SN2020abgq 16.3等でしたが・・やっと手が届いたと思ったら、その輝きは銀河の中に埋もれて認めることが出来ませんでした。発見から既に 2か月弱の月日が経っているので、暗くなってしまった様です。最近でも「さんかく座」や「おおぐま座」の NGC天体に超新星候補が次々と発見されています。いつかは巡りあえると信じて、また晴れる夜を待ちますか。。

f:id:nyancotan:20210125161900j:plain

        夕景 01月25日16時19分 昨夕は太陽も雲の彼方へ