nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぐるぐる M100 訳あり画像 かみのけ座

今朝は起きたら吹雪いていると思っていたら・・普通に曇り。

昨日降った雪をラッセル除雪車がはね、その雪が木戸口に小山を残していきました。

と言いうことで朝から木戸口の除雪、それ以外は昨日の内に片づけたのでスルー

今日は崩れが予定表より遅れていますが、それでも昼前には吹雪模様に変わりそう

風も強まるので、その雪の除雪は明日へ持ち越し、今日はのんびりと・・。

さて緊急事態宣言中、しかも深夜に銀座をはしごしていた与党幹部

「辞任」を申し出たそうですが、事実上の更迭です。

判断が早かったのは、良かったと思いますが、それとは別に・・

「最後は生活保護を受給すれば良い」発言!?

おそらく受給要件を知らないのでしょうね。一生関係ないと思っているから・・

まぁ「人」は、自分に関係ないと思えば、さほど調べもせず、知識も蓄えず

ですが、中国政府の「戦争」発言並みに国際的にも「失言」です。

聞いていて、ぐるぐる目が回りそうです・・

今更、取り消すことも出来まいし、先が思いやられますね~~「ガースー君」

f:id:nyancotan:20210130075216j:plain

 M100 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBbc 9.4等 01月24日05時26分 ISO6400 30秒 19枚合成

一見すると普通の、ただ写りの悪い画像にみえますが・・実は大ピンボケ写真、最低限の画にしようと RejiStax で無理やり合成しています。しかもコントラストを強調し、淡い部分を炙り出して。。とりあえず目的は、最低限度達成しているので寒さの中で頑張った甲斐はあるのですが、結果はついてこず。。ま、いつもと変わらない一枚でした。さて元旦以来、ちょくちょく姿をみせている「キジ」ですが、案外と用心深く、なかなか写真に写ってくれません。で、姿をみせても気づかないふりをして、こそ~っと帰り際の姿を撮ることにしました。まずは、すずめの餌箱に・・

f:id:nyancotan:20210129080719j:plain

  コウライキジ 01月29日朝 餌箱に顔をつっこんでは上げて周囲をきょろきょろ

f:id:nyancotan:20210129081335j:plain

 食事を済ませて、抜き足差し足・・静かに去ります。漸く一枚全景を撮れました。

f:id:nyancotan:20210129162800j:plain

    夕景 01月29日16時28分 予想資料の通り、夕方から雪は止みました。