nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4278 かみのけ座 楕円銀河 & 水たまり

今朝は小雪がはらりと落ちていますが、地面をみると水たまり

ただ適当に融けて凍りかけた場所はツルツル

面倒なのは屋根の雪が落ちて、シャーベット状で玄関前に小山を作り・・重い。

片付くころには汗、朝からシャワーで綺麗さっぱり。

そして今日から明日、上空 1400m付近に氷点下 24℃の寒気が流入、一級品です。

ただ救われそう・・上空の風が僅かに西寄り、我が家よりも北へ指向しそうです。

まともに入ると 24時間で 50cmも覚悟の寒気、少しだけ楽を出来そうです。

まぁ岩見沢駅よりも北では、酷い吹雪と大雪に見舞われるでしょうが。。

そう言う我が家も、朝の内は気圧の谷通過で「ちょろっと」雪の予定

除雪いらずの可愛い雪。

f:id:nyancotan:20210202073824j:plain

 NGC4278 かみのけ座 楕円銀河:E 10.2等 01月24日02時37分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20210202073843j:plain

   同 ピクセル等倍でトリミング 右 NGC4278 左 NGC4283 楕円銀河:E 12.0等

楕円銀河がふたつ並んでいて、その東(左)に NGC4286 (レンズ状銀河:SO-a 15.0等)もあります。おとめ座からかみのけ座は銀河の宝庫、どこに鏡を向けても銀河が写り込みます。ついでに NGC4278 には銀河系の星も重なって写ります。ピクセル等倍で切り取った画像には、中心部の明るさに包み込まれた小さな星がみつかります。わかりますか?撮影していると、これが妙に目立つ存在・・、もしや??と思いましたが、多くの画像は中心部の輝きが飽和してこの星を隠していますが、探すと出てくるもので、ちゃんと星が写っているものがありました。銀河であれば、中の星は必ず生涯を終えて大爆発するものがあります。あとは、いつその瞬間を目にするかだけ・・。ミャンマーの国軍クーデーター、心配ですね。選挙を一年以内に行うと発表していますが、中国やロシア、北朝鮮の選挙と同じならば結果はみえています。国連から選挙が正当に行われるのか監視団が行くこともないでしょうし。。裏で暗躍している超大国がありそうで、大爆発の前兆、導火線に火がついていないことを祈るだけです。