nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3900 しし座 レンズ状銀河

今朝は良く晴れていました??夜明けの空に月もみえ、日の出の太陽も・・

予定では雪で。。と思っていたら、何のことはない「雪」が降り出しました。

結局、青空の下で除雪を済ませただけの朝でした。

予定通り西岸の小さな低気圧が内陸へ、衛星をみると南北に二つあるのか

一つは綺麗な渦を巻きながら初山別付近から内陸へ、もう一つは不明瞭で石狩湾から

南のものが我が家の頭上を通過中、今は風は弱いですが 200m先は見えません。

予想資料の通りなら、昼前からは風も強まるので吹雪模様になる予定

やはり昨日の予定通りの一日になりそうです。

f:id:nyancotan:20210208102017j:plain

NGC3900 しし座 レンズ状態銀河:SO-a 11.4等 01月24日04時58分 ISO6400 30秒 15枚合成

こちらも昨日UPした画像と同じく、大ピンボケ写真・・。ピンボケとなる要因の最大のものは、もちろんピントを良く確認しないこと。C14 の弱点なのかも知れませんが、鏡筒を水平から垂直にすると、主鏡の位置がわずかにずれます。当然、ピントの位置もずれます。なにもせずに写すとピンボケ写真が出来上がります。わかっているのですが、時間に追われているときなどは、確認が甘くなります。油断するとピンボケです。良いかな~と思っても、写した一枚をデジタル的に強拡大して暗い星をみないと、ピントが合っているかわかりません。明るい星だと飽和して、一見すると丸く写っているので騙されます。同じような仰角の天体を写しているうちは良いのですが、どちらかに大きく傾ける時は注意が必要です。なのに・・やっちゃうんだな~~分かっていても・・。批判のやまない元総理で組織委員会会長、コロナがなければ既に去年の秋には職を全うしていただろうに・・色々と疲れているのでしょうね。色々なポストを歴任して、言っちゃいけない事は山ほど知っているだろうに。。一度は辞意を漏らしたというから本心は投げだしたい気持ちもあるのかと察します。ただ時代がね~~「言葉」を許してくれないのですよ。