nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4559 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 100年後

今朝は小雪・・も、今は陽が差しています。

西海上から弱い気圧の谷が接近中なのか?雪雲が東北東に流れています。

さて UAEアラブ首長国連邦)の火星探査機が火星の周回軌道に乗ったとニュース

地球上で 5番目の快挙を成し遂げました。で・・

なんと UAE は 2117年に火星に居住する計画を立てている。とも

凄いですね、もう 100年後の移住を計画しているなんて、何世代の科学者が関わるのか

それに向けて今回の探査機は、火星の地形や温度を詳細に 2年間観測するそう。

基本は、やはり相手をよく知る事ですか。砂嵐も観測され、起源が解明するかも

居住するための最大の難関が「砂嵐」でしょう・・。

UAE 発の火星情報は、その内、世界を駆け巡るのでしょうね。ちょっと楽しみです。

f:id:nyancotan:20210210102959j:plain

NGC4559 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBc 9.9等 01月24日03時22分 ISO6400 30秒 18枚合成

銀河が豊富にある「かみのけ座」の中でも大きな姿をみせる銀河の一つです。特徴的なのは銀河の南東方向に輝く三つの星、銀河と良いバランスを保っています。まぁ何時もと変わらない姿でしたが。。さて昨日、一昨日とまとまった雪が降った我が家ですが、岩見沢アメダスでは、二月として統計開始(1946年~)以来二番目となる積雪の深さを記録したと新聞に。その数値 195cm 既に私の身長を遥かに凌駕しています。第一位はというと 2012年の 208cm だそう。。今回の雪は昨日で峠を越えてしまったので新記録になることはなさそうですが、それにしても多いです。ちなみに多い方から 10傑をみると 2000年以降に記録されたものが 7件と案外、最近になって大雪が多いことに気が付きます。温暖化が叫ばれる中、なぜなのでしょうね?

f:id:nyancotan:20210210083400j:plain

雪山・・除雪機ではねた雪が積もったもの。。観測小屋の高さが約 2m その倍ほどです。