nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2916 しし座 渦巻銀河 & 10万年・・

今朝は除雪いらず・・・も、べったり曇り。

昨夜は上空の薄い雲が覆われた中で撮影を強行!

ただスキー場の照明が落ちる頃から雲行きが怪しくなり、ほぼ曇り空へ

衛星の実況や予想資料をみると、回復する時間もありそうと待つこと暫し

ですが予想外の雲が日本海から本道西岸へ忍び寄る

その雲が現在上空を覆っている雲・・St なのか、融けた Sc なのか??

まぁ願いは、万端叶わずです。

さて目の検査・・何時ものベテルギウスの光度を判定、昨夜は 0.5 等星かな

そんなベテルギウス、ニュースでは超新星爆発まで 10万年を要す!?と悲しい知らせ

赤色巨星として収縮と膨張を繰り返し不安定・・も燃焼の元は「ヘリウム」と解析

スケジュール的に「ヘリウム」の次は「炭素」・・etc、そしてド~ン!!なので

どうも星の生涯として最後を迎えるのは、少なくとも 10万年ほど先だと。。

運が良ければ生きている内に青空に輝くベテルギウスを・・は、夢のまた夢に

ちょっと残念な真実です。

f:id:nyancotan:20210213081521j:plain

NGC2916 しし座 渦巻銀河:Sb 12.0等 01月24日00時55分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

銀河に重なる星ひとつ、も何時もと同じ姿でした。さて一昨日は、普通に除雪、観測小屋の屋根を降ろして、それも除雪、予定通り屋根の雪(南側)が落ちて、それを除雪。と三度に渡り除雪機が稼働しました。そして昨日は、東側の屋根の雪が落ちた時の雪捨て場を作るために朝から除雪、今日か明日に落ちるだろうと思っていた東側が日の暮れる頃に地響きを叩て落下、それをトラクターで少しづつ除雪して綺麗に片づけ。夕飯をさっさと済ませて午後 6時半には外へ・・除雪自体は機械がやってくれるので体力の消耗は知れていますが、ただ寒い中で動くのは疲れます。でも、また寒い外へ・・。快晴の下、思う存分撮影できると気も晴れるのですが、雲があると精神的に疲れます。でも人生の楽しみなので地道に地道に。さて・・一度は決まったかの様に思えた組織委員会会長職、どうなるのでしょうね。イメージ一新には「若い・女性」がキーワードの様ですが。。ただ、その考えが既に古いような。。