nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

隣に M65 しし座 棒渦巻銀河 & 写らん。。

今朝は薄雲プラス、高積雲かな~。。

晴れている様な、曇っている様な、まぁ日中は日差しの強い一日になりそうですが

さてアメリカで飛行中のボーイング 777 のエンジンが大破して、破片が地上へ落下

家の屋根を突き破り、人命こそ奪われませんでしたが、重大な事故を起こしました。

米連邦航空局は、同機の運航中止を勧告。日本でも当局が同様の措置を執りました。

が・・・本邦政府専用機も同系の B777 です。こちらも運航を見合わせるのでしょうか

と言っても、運が良いのか悪いのか、今時「首相フライト」もないだろう・・。

何処へ行くこともなく、ネット上で G7 を済ませる位だから。。

民航も海外への渡航がほぼなく、国内需要も落ち込んでいるから、さほど影響もないか

それでもワクチンをせっせと運ばないと、需要に追い付かない。

エンジンがひとつ壊れても片翼で飛べる高性能機、早く原因が判明すると良いですね。

春に GOTO トラベルが再開される頃までに。厳しいかな~~

f:id:nyancotan:20210222073320j:plain

M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 10.0等 01月24日01時39分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

昨日 UP した M66 の隣に輝く銀河です。幾つか銀河系の星が重なっていて、ちょっと緊張します。が、何時もの姿をみせていました。さて・・昨夜、衛星をみると「晴れるかも?」という雲の隙間がありました。外へ出てみると、確かに雲が少ない状態。なら GO !ということで急遽、防寒着を着つつ外へ。。観測小屋はというと・・これが、先日の暴風を警戒し、屋根がボルトで固定されたまま。あちゃ~、と一つづつ緩めて外し、電源ケーブルを引き、カメラをセットし、パソコンを立ち上げ、ステラナビゲータを起動し、望遠鏡の同期を済ませ、ようやく目標の M31 に現れた新星をフレームに。。ここまで約 15分、なのに・・・・・雲が来るんだな~、しかも動きの遅い Sc (層積雲)が、地形性なのか、いつまで待っても上空を通り過ぎない & 別の雲が西から近づき、いつの間にか融合して。。最悪の展開!?雲が残る中、撮影を強行し、合成に使えたのは「3コマ」、写している領域は間違いないのに「写らん!!」小さな星の隣にあるはずなのに・・。あ~雲のこん畜生!とぶつぶつ言いながら、結局ビールを飲みました。あ~疲れる、精神的に。。

f:id:nyancotan:20210221170200j:plain

  夕景 02月21日17時02分 なんとなく行けそうな雰囲気満天も、すんなり行かず