nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

どうしたのかな・・写らん Nova in M31 3/3

今朝は曇り、未明に降った雪が薄っすらと積もっています。

北海道の日本海側には「雪雲」が、びっしりありますが、上空の風向きで札幌方面へ

今の所、ちらつく位で大雪には程遠い感じで過ごせそう。。かな

さてミャンマー・・国連で英国の呼びかけで非公式の会議

国連安保理の議長声明を発出するべく行動が始まりました。遅いっちゅう~の・・

ミャンマー国民の民主主義への願いを守るのはわれわれの共同責任」と特使の発言

も、最大の障害は「常任理事国の中国」の存在。。

これこそがミャンマー国軍の後ろ盾、少し前には「大規模な内閣改造内政干渉するな!

と国際社会に対して、想像を絶する声明を出しています。

なにせ南シナ海の覇権を目指すには、一つでも海域に面する友好国が必須

その一つにミャンマーが選ばれたということ。。海洋に面する香港もその流れの中

既に南沙諸島には港湾や軍の施設も稼働中、外堀を埋めて、既成事実の積み重ね

国連の議長声明も中国の反対で見送られる公算。

日本も他人ごとではありません。しっかりと国際協調をしてはっきりとした意見を!

帰る国が無くなる国内のミャンマーの方々のためにも尽力する時です。

f:id:nyancotan:20210306073659j:plain

Nova in M31 03月03日19時17分 ISO6400 20秒 8枚合成 反転・ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20210306073817j:plain

 同 オリジナル領域 新星は破線赤〇印の場所に 参考:Discovery image を添付

先回は雲に泣かされ写らなかった M31 に 2/17 に発見された新星(16.5等)。でしたが、それから半月が経ちチャンスに恵まれたのでトライしてみました。が・・・今回は、薄明終了後の高度も下がり、工業団地の水銀灯が明るく照らす空。感度を上げて露出をのばすと、フレームに写る星もわからないほどかぶって「真っ白」。。これが限界かな~と 20秒につめて写したものの、低空で星の像が悪い。何もかもが災いし、結局今回も新星を認めることは叶いませんでした。とうに暗くなってしまったのかな~~。時間が経つほど条件は悪くなる一方、次は無さそうです。残念!