nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

AT2021dhg Type EGN in M64 写らん・・3/9

今朝は予想外に雨・・も、今は「晴れ!???」はぁ?って感じです。

レーダーや衛星画像をみると、西海上に雲の渦

寒冷前線閉塞前線で、とっくに通過しているはず。。と思っていたら

低気圧が発生して動きが緩慢になっているよう

いずれにしても、この「朝てっかり」は、嵐の前の静けさ

あと一時間もすれば(午前 8時過ぎ?)、天気は激変して吹雪模様に変わります。

油断大敵!一過性ですが「嵐」が来まっせ!

f:id:nyancotan:20210310071713j:plain

  AT2021dhg Type EGN in M64 03月09日01時53分  反転ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20210310071846j:plain

    同 オリジナル画像 ISO6400 30秒 19枚合成 新星は破線〇印の辺りに

2月21日にZwicky Transient Facility (ZTF) から報告のあった新天体、その後 Type EGN として確定しています。天体は、同日に板垣さんも撮影されました。と言うことでメシエ天体に現れた新天体を写してみました。発見時の光度は 18.8等、その後も明るくなる様子はなかった様で、ギリギリ写るかな?と思っていましたが、残念ながら明瞭な姿は捉えられませんでした。その板垣さんですが、3月8日に M31 に新天体を発見され、京都大学清明望遠鏡で観測された結果、古典新星だと確定しました。おめでとうございます。こちらは光度 16.5等・・ただ M31 の円盤の中、中心からは少し離れていますので、どうにか存在を示せると思います。が・・晴れるのを待たないと。。しかも M31 は工業団地の水銀灯の明るさの中、厳しいとは思いますが、やってみないとね。

f:id:nyancotan:20210309172600j:plain

    夕景 03月09日17時26分・・わずかにある雲の中へ、天気は下り坂。。