nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2020 T2 Palomar & C/2017 K2 PANSTARRS

今朝は快晴です・・昨日は吹雪く時間もなく肩透かし、考えていたよりも良い天気

で今朝は晴れて「放射冷却」、雪面が固くなっていたので第二回 融雪剤散布 を実施

まぁ半年の間に除雪機が作った雪山と、家の周りだけですが。。

マスクをしていても息をするので鼻の穴の中が真っ黒になるような細かな融雪剤

30分ほどかけて終了!これから暫くは大雪の心配もなく気温もプラス

晴天続きの融ける環境でどんどん融かす!

な~んて 5月に入っても雪が降るのが当然の我が家、少し気が早いかな~と思いつつ

他にやることもないので、ひとつの時間つぶし、運動、一挙両得です!

今日は東日本大震災津波害から 10年、あの日の出来事は鮮明に記憶に残っています。

当時は仕事をしていたので、自分の出来る業務に専念・・も

複雑な思いでやっていました。

守秘義務もあるので公言はできませんが、ある意味、多くの命を救えたことに安堵

でも、それ以上の悲しみを憶えた 3月11日でした。

色々な意味で災害に遭われ命を失った多くの方へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:nyancotan:20210311081336j:plain

         C/2020 T2 Palomar 彗星 03月09日02時32分

f:id:nyancotan:20210311081429j:plain

 同 C14+れ オリジナル領域 ISO6400 30秒 20枚彗星核基準合成(上はピクセル等倍)

f:id:nyancotan:20210311081541j:plain

        C/2017 K2 PANSTARRS 彗星 03月09日03時09分

f:id:nyancotan:20210311081632j:plain

     同 C14+れ オリジナル領域 ISO6400 30秒 23枚彗星核基準合成(同)

晴れた夜、深夜を回って明け方の空に輝く小さな彗星を撮ってみました。パロマー彗星は、離心率 0.9935 と「1」に近い軌道を進む彗星で、遠日点は地球と太陽の平均距離の 630倍!!公転周期は 5600年余りの巨大な軌道です。彗星は近日点を 7月11日に通過する予定、その距離 2.55AU と火星軌道の外を回る予定です。普通に考えて一生に一度しかみることの出来ない彗星です。一方の パンスターズ彗星は、離心率 が「1」よりもわずかに大きな軌道・・来年の 12月に太陽に近づいた後、二度と太陽のそばに来ることがありません。こちらも一生に一度の姿を見せています。ざっと「一期一会」・・人の一生も、その繰り返しです。一つ一つの出会いを大切に、亡くなった方の記憶も大切に。。色々なことを思い出す「一日」となりそうです。。