nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まさか!?ここで・・NGC3077 おおぐま座

今朝は快晴!霧も出ず、予定通りの朝を迎えました。

今日も雪解けが捗ります。ざっと雪解けの様子を観察していると

一日晴れて気温がプラスだと 10cm程、更に風が吹くと最大 30cm 近く融けて行きます。

この調子で、どんどん融けて全~部「水」になっちゃえ!と・・

思いますが、早々消えていくには厚みが凄い、未だ 3m以上の雪山が我が家の東と北に

さて昨日・・ちょっと驚く光景に遇いました。

我が家では初のオジロワシ!?本当???流氷のオホーツクに居るんじゃないの?

f:id:nyancotan:20210312132051j:plain

         オジロワシ 03月12日13時20分 えっ!!

f:id:nyancotan:20210312132052j:plain

           本当??トンビじゃないよね。どうみても・・

何処から来たのか?迷って来たのか?実は何時もの飛来なのか?地元を離れて 30年さて

f:id:nyancotan:20210313071719j:plain

  NGC3077 おおぐま座 渦巻銀河:Sd 9.9等 03月09日00時12分 ISO6400 30秒 19枚合成

f:id:nyancotan:20210313071837j:plain

     同 C14+レデューサー オリジナル領域(上はピクセル等倍でトリミング)

何時写しても「怪しい」天体です。渦巻銀河と言われても、ピンときません。銀河の構造物が「まだら」に輝いていて濃淡をつくり、色が付いていれば散光星雲並みの天体です。さて今日は、昨年「ぎっくり腰」で延期された私の教室が開かれます。未来の予報官を目指すきっかけになれば・・と、多彩な実験と疑問を投げつけます。何か一つでも、その中で興味を持ってくれたら良いな~と思います。わずかな時間ですが、その人の人生の貴重な時間を頂くので精一杯頑張ろうと思います。あ~楽しみ!