nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

霧が晴れて来たのか? V1112 Per 増光中?

 今朝は快晴です!まぁ予定通り、も・・午前 3時に外をみると「雲」

案外と上空の高い雲はひつこく、しかも北寄りの風も。。

と言うことで今夜に集中することにして、昨夜は「休憩」

今日も気温が上がり、しかも晴れて日中は風も吹く絶好の融雪日和!?

雪解けが進むと、春が近くなってきた感じを受けるので、気持ちがワクワクします。

さて今夜こそ、未知の天体に出会えるでしょうか。。

で・・ミャンマー情勢、中国が介入しそうな気配です。とても心配

ミャンマー版「天安門事件」に乗じて、ミャンマー国内で操業している中国系企業

その工場に誰かが火をつけたとか・・中国政府は、中国系企業を守るように国軍へ要請

裏には、それが叶わなければ「中国軍」が企業を守ることを口実にミャンマーへ出征

国際的な批判も国連の発言も限りなく無いまま、ミャンマーは中国に同化されそうです。

中国は香港の「一国二制度」も潰し去りました。ある意味「有言実行」です。

インド太平洋地域の安全のための「クアッド」が、実効性の乏しいものなら

ミャンマーの未来は、もう既に決まったも同然かも知れません。

白黒パンダの友好国は、今は姿がありません。コロナウィルスの混乱に乗じて

着々と世界を自分の取り巻きにしようとしています。白を黒に変える様に・・。

f:id:nyancotan:20210315071217j:plain

  V1112 Per 03月12日20時30分 ISO6400 20秒 16枚合成 C14+レデューサー オリジナル領域

f:id:nyancotan:20210315071338j:plain

先回(2/12)との比較 ピクセル等倍を50%に縮小・トリミング V1112 は赤縦横線の交点

f:id:nyancotan:20210315071443j:plain

     V1112 ライトカーブ by AAVSO HP 発見~3月14日(全測光データ)

先日撮影した際に「少し明るくなったかも?」と感じた V1112 ですが、AAVSO のライトカーブをみると更に増光している傾向が続いているようです。ただ赤外データでは、順調に暗くなっているので、輝き、そのものは暗くなっているのかもしれません。緑の CCD データの反転は、1月5日頃に報告された星の周りに塵が形成され光が遮られていたものが、塵が薄れて星の光が可視光でも届くようになった為なのかも?そう想像できます。なので全体としては、1月5日頃の光度と、今を結ぶような右肩下がりの直線的な変化を示しているのでしょうか。。まだまだ「世界の目」が興味津々、見つめています。ある意味ワクワクしながら見ているのでしょうね。こんな風にミャンマーにも世界の目が向かうことを願う今日この頃です。色々な角度、多様な価値観で真実を。。