nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小惑星 (4009) Drobyshevskij 通過中 in M95

今朝は曇り、頬に当たる様な?当たらない様な?小さな雪の粒が落ちています。

予定表だと午後は晴れ間も・・だったのですが、空は朝と同じです。

さて首都圏の「緊急事態宣言」、21日に全て解除の方向で決定しました。

解除する前から「時期尚早」と野党は決め台詞

あと半月もすれば「ほら見た事か!」と首根っこを摑まえる算段

そんな事よりも総務省幹部の辞任を追求すればよい

辞表提出・大臣が受理、辞職を認める = 退職金の満額支給

どうせ、辞めても天下り先が、第二次退職金を用意して待っている。なんとも羨ましい

これを責めないで、何をとぼけたことを言っている。という感じ。。

そもそも感染の再拡大は承知の上での宣言解除、わかっちゃいるけどやめられない。。

世に言う「無責任男」、映画の世界なら笑って過ごせるが、現実に人の命が掛かっている

恐らく二か月後には緊急事態宣言の「再々発表」に踏み切らざろう得ない状況に

問題はオリンピック・パラリンピック開催の是非に及ぶ・・厳しい判断が続くね~

テレビでは「無責任男」ばりの発言を繰り返す橋下氏、言うのは簡単・やるのは大変

さて次の山は越えられるのだろうか?医療従事者にとっても厳しい戦いになりそうだ。

救いはワクチンの接種を受けた事か。。

f:id:nyancotan:20210318183124j:plain

 M95 しし座 棒渦巻銀河:SBb 9.7等 03月12日22時19分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210318183554j:plain

   小惑星 (4009) Drobyshevskij 通過中 in M95 ピクセル等倍でトリミング

位置的に銀河の淡い腕の外縁部なのか、それともただの宇宙空間?微妙な位置に星一つ。ただ拡大してみると動いていました。合成すれば光跡を描くので識別は容易です。一応、既知の天体なのか?MPChecker で確認すると・・出てきました該当する位置に、ロシア語っぽい名前をもつ小惑星が。。先日 UP した M105 領域の小惑星の番号とは隔世の感のある小さな数字、随分と前に発見・命名された小惑星だったようです。さて先日書いたように「名前」 をもつ小惑星ならステラナビゲータで表示されるはず・・と、すると確かに M95 のそばにポチッっと表示されました。これだと故意に銀河と小惑星のランデブーを撮ることも出来そうです。大きな望遠鏡なら、更に暗い小惑星も写るので、ある意味「スターリンク衛星」並みに煩い存在なのかも?と思いました。チェックは大変だな~~、まぁ何事も「はた」で見ているほど簡単なものはない!ということですね。