nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

板垣さん 超新星を発見!おとめ座 NGC5018

今朝は曇り・・草が出てきた地面にわずかに降った雪のあと

気象レーダーをみると、札幌方面に雪雲

ライブカメラをみると、札幌中心部では弱い雪が舞っている様。

今日は上空の寒気もそれなり・・降り物があれば「雪」になります。

順調に進んでいた雪解けも足踏み・・も

3月3日に撒いた融雪剤の効果は抜群で、周辺よりも雪解けが進み土が見えてきた所も

「土」が見えだすと雪解けは加速度的に進みます。それも日差しが無いと厳しい

さて今年の流行語大賞を狙ったのか?オリンピック開会式・閉会式の責任者

日本人の国際的な評価を著しく貶める発言(発信?)です。

「ごめんなさい、責任者辞めます」で済まして良いものかさえ考えるもの

偉くなっちゃうと勘違いする。正にその典型・・まったく、いい年してお粗末太郎!

少なくとも本人には、直接会って謝罪をしないと駄目でしょう。

「まあまあ・なあなあ」で終わる。この国の駄目なところ

オリンピック・パラリンピックをボイコットする流れにならないことを願うのみです。

f:id:nyancotan:20210319073500j:plain

M13 ヘルクレス座 球状星団 5.9等 03月09日02時51分 ISO6400 20秒 20枚合成 C14+れ

沢山の太陽が集まった天体・・とても興味があります。さて一昨日(3/17)に山形県にお住いの板垣公一さんが超新星を発見されました。既にスペクトル観測を経て Ⅰa 型の超新星として確定しています。御発見おめでとうございます。板垣さんとは一度、名寄でお会いしたことがあるのですが、その時の「いや~前の日になかった星がそこにあるんだよな~、それを見つけるのが楽しい!」と、初志貫徹・・というのか、きっとその気持ちは変わらず今も空を見上げている。素晴らしいな~と思います。超新星を発見された銀河は、おとめ座の NGC5018 、スピカよりも少し南の空、発見時の光度は 16.9等です。18等近い小惑星も写るなら、今度こそ写せそうです。月夜でも写してみようと思います。さて何時晴れるやら・・。