nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

それなり NGC5005 りょうけん座 棒渦巻銀河

今朝は曇り空、僅かに青空・・も、石狩湾方面には広く雨雲、接近中~?

さて「内閣総辞職では済まない」と発言した野党党首

自分のした事を棚に上げて言いたい放題、ある意味、器にあった言葉なのでしょうね。

結局の処・・彼はオリンピックを開催する気がない。という事でしょう

政府(内閣)を批判する事に固執し、どうすれば開催が可能か?前向きさがない

あれを見ているオリンピック関係者、選手の方々はどう思うのか

言葉を発する前に考えて欲しいです。

まぁ事実を事実と捉えず国民に重大な嘘を平気で伝える官房長官だったのですから

仕方がないですが。。それを取り巻き、称える面々の悲しき者の集団

何が正しいのか?何が間違っているのか?どうすれば正しい方向に向くのか?

国民の税金で高い給料をもらっているなら、それくらい考える責務があるはずですが

私には「ただ調子に乗っているお粗末君」にしか見えません。

f:id:nyancotan:20210322071418j:plain

NGC5005 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBbc 9.8等 03月13日00時31分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20210322071543j:plain

      同 ピクセル等倍でトリミング(上は 2463mm オリジナル領域)

銀河の宝石箱のような「かみのけ座」周辺、春の銀河祭りも、既に夜半には終焉を告げる様に夏の星座、明るい天の川が昇って来ます。明け方の低空には、明るい惑星もみえだしていて夏の始まりを告げています。さて最新の天気の予想資料をみると・・明日未明から晴れるかも?と出ています。ちょっと怪しいけれど玉砕覚悟で MT160 をセットしようと思います。目標は明け方の空にみえる彗星一つ、皆さんの撮られたものでは 10等級前後でしっかりとした姿。なかなか撮るチャンスに恵まれない我が家の土地柄、少しでもチャンスがあれば GO !ということで。。ちなみに今夜、アライグマ退治の罠を仕掛けてみます。結果はどうかな~~