nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 棒渦巻銀河 NGC3982 春

今朝は小雪・・全てのものに粉砂糖を降りかけた様な景色

と言うことで、結局、晴れることはありませんでした。残念・・

未明の彗星を撮るのに、用意したのは DOB GOTO12

何故かというと、小屋の周辺に積みあがった雪の山が邪魔をして東の低空が見通せず

MT160 をセットしても薄明前に仰角 20度未満の彗星は、その雪山の影

色々考えてドブソニアンを使って玄関前で撮影するのが良いだろうと判断

も、結局。。

さて罠を仕掛けたアライグマ、昨日の餌はピーナッツバター

罠の扉が閉じる餌も同様、罠の周囲や少し罠の中にも誘引用の餌を複数撒きました。

で昨夜、やつらの動向をチラ見!すると、二匹だと思っていたのが三匹に!!

三匹いるなら一匹位かかるでしょ!と思っていたら

今朝見ると・・罠は空。。周囲の餌と少し罠の中に入った所の餌は全てペロリ

流石です。用心深いな~~。。今夜は何を餌にしてみようか、悩む~~

f:id:nyancotan:20210323074254j:plain

NGC3892 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBb 12.0等 03月15日21時55分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20210323074441j:plain

   同 C14+レデューサー(246mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

銀河を構成する腕がなんとなく渦を巻いているようにみえる小さな銀河です。光度が 12等という割には、はっきりと存在を主張しています。春は「おおぐま座」から「かみのけ座」「しし座」を経て「おとめ座」へ銀河が連なる大きな川を下るように望遠鏡を動かすと、延々と銀河を写すことができます。大小・形態も色々、時間が幾らあっても足りません。そんな春も雪解けとともに終わりを告げます。春分を過ぎて昼間が長くなり、反対に夜が短くなります。本州では記録的な暖かさで桜が満開!北海道も札幌や函館などは雪も少なく春に一直線!我が家のある岩見沢は「裏日本」を代表するような記録的な大雪、桜はまだ遠いですね~。空の春のほうが先にやってくる令和三年です。