nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予想外にしつこい雲に浮かぶ月

今朝は予定通りの快晴いや薄曇り・・風も穏やかです。

薄雲が広がり始めたのは明け方、薄明が始まり月が西へ大きく傾いたころ

ということで昨夜(未明)は予定通り未明の彗星とカシオペア座に発見された新星を

使った機材は、どちらも低空なので DOB GOTO12、久々の経緯台自動導入 & 自動追尾

昨年の秋に開催した天体教室以来の稼働でしたが

一度だけ愚図ったものの、案外と機嫌よく動いてくれました。

風も微風程度だったので追尾精度もまぁまぁ

同じ口径の赤道儀を思えば、圧倒する程にコストパフォーマンスが高い機材!

改めて、この時代に生まれて良かったな~と感じました。

f:id:nyancotan:20210326181928j:plain

    月 03月26日18時19分 DOB GOTO12 直焦点 ISO400 1/1250秒 合成なし

と・・良いことばかりを書きましたが、実は晴れるまでに紆余曲折。。昨日の予定表は気象台の発表した予報も私の星空予想も「曇り昼頃から晴れ」でした。が、気象台が午後 5時に出した予報は「曇りのち晴れ」。。要は、一向に日中は晴れませんでした。上空の寒気が災いして日中は山沿いなどで雲が湧き、延々と繰り返され新たな雲が上空へ上空へ。正直ドリフ語録の「だめだこりゃ」って感じでした。それが日が沈み、日射の影響が無くなるやいなや、あっと言う間に消散!綺麗な月夜になりました。。とここまでは「良い流れ」でした。そこで防寒着を着て、意気揚々と外へ出ると「風」、風速 5m/s(Max 7m/s) ・・ここまで強いと MT160 でも無理です。予想外にしつこい雲のあとの風、結局、未明まで死んだふり。。そんな月夜となりました。う~ん・・

f:id:nyancotan:20210326174500j:plain

夕景 03月26日17時48分 えぇ~晴れるの?って感じでしょ。。でも晴れるんですよ!