nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3684 しし座 渦巻銀河 & 亡者

今朝は晴れたり曇ったり、風の穏やかな時を過ごしています。

さて News で流れている通り、大阪・宮城などを対象にマンボウの発出が決定的です。

「第四波」=「緊急事態宣言」・・の流れは変わり、まずはマンボウの出番

言葉選びにしくじりを見せた野党は、お粗末

欧米では外出制限をしつつも感染拡大が収まらない状況下で

本邦は「のほほ~ん」と飲食店以外は、普通の生活に棘が刺さった程度の毎日

それで第四波が来ても「普通」、むしろ、ワクチン接種が進まなければ「次の波」も

当然来るものと想定できます。

それを失政と叫ぶ、野党のお粗末なお頭・・早く首を変えた方が世のため人のため

自分の立ち位置が解からないのでしょうね。。

で我が家には「亡者」がいます。私もこの歳になって初めて「亡者」を知りました。

我が家には認知症が進行中の者がおります。病気なので仕方がありませんが

まさに亡者(妄者)です。

自分の妄想の中の出来事を事実と誤認して、それを、どこまでも押し通そうとします。

話しをして間違いだと判らせても、3分もしないうちに、また同じ行動を繰り返します。

まさに妄想に憑りつかれた者、亡者(妄者)です。日々戦争です。

寝ていても、突然起きて、また繰り返し・・次から次へと妄想が変わります。

本人は話したことさえ覚えていません。「また始まった」の繰り返し

野党のお粗末君も、私には只の亡者にみえます。生きているならしっかりしろよ!とね

f:id:nyancotan:20210401081804j:plain

NGC3684 しし座 渦巻銀河:Sbc 11.7等 03月09日00時54分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210401082004j:plain

      同 C14+れオリジナル領域(上はピクセル等倍でトリミング)

一応、銀河を取り巻く腕がわかります。画像には超新星小惑星も姿はありません。いわゆる「普通」の状態です。甲子園では今日、決勝戦!が行われます。感染拡大の収まらない大阪・兵庫の中で行われています。仮に感染しても重症化する可能性は、ほぼ無いので生徒は安心です。が・・・・感染すると、自覚症状がなくても他人に移す力を有します。自分の意図に関わらず他人に移してしまう。それが新型コロナウィルスの厄介なところです。ようやく 10代の感染者の扱いが変わろうとしています。変異種のもつ感染力が、そうさせたのかも知れません。これまでの対応では、感染拡大を封じ込める可能性はとても小さい状況下になっています。第三波で騒いでいた頃が、何だったのだろう?と思うくらいに次の波は大きなものになります。もう一度、全ての年齢を対象とした行動制限をしなくてはならない未来が、すぐそこにあります。

 f:id:nyancotan:20210401082803j:plain f:id:nyancotan:20210401082740j:plain
     新型コロナウィルス 現在患者数 & 治療終了者数 (~3/31)by COVID19 Hokkaido

たった二日で患者の数は 30人増えています。ざっと治療をおえる方の割合が少ないためです。変異種のことを考えれば、単純に「右肩上がり」の傾向が続くだろうと予想されます。ですが医療従事者のことを思えば、少しでも、その状況を改善すると様にしなければなりません。春は移動(異動)の季節、新しいメンバーとの交流も始まります。。でも、本当にここが我慢のしどころ、医療従事者の皆さんから「ありがとう」と言われるように静かに過ごしましょう。マスクを忘れず、小さな声で、少人数で・・。

f:id:nyancotan:20210331175500j:plain

     夕景 03月31日17時55分 令和二年度最後の営業終了!