nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2021fxy in NGC5018 おとめ座 ほか

今朝は綺麗な青空、風もなく、早朝は地面は霜で真っ白。

さて・・結局、昨夜は低い雲が入って「曇る」はずも、霧もでず低い雲も出ず

最後は月が出て、風が出て・・強制終了。

少し予定と違う展開でしたが、少し楽しめました。

そんな私は人混みから離れた生活で、夜も一人で行動・・静かに過ごしています。

世の中は、働かないと生活も・・と言う人が普通

緊急事態宣言の次は、まん延防止等(マンボウ)、そしておいらは貧乏。。

大阪府ではオリンピックの聖火ランナーも取りやめの方向

どうしても「はしゃぐ」人が、大人も子供もいるなら仕方がないかな・・

静かに整然とした沿道の中を、黙々と走るのもランナーとしては寂しいのかな・・

小池都知事は、大阪は都よりも 3週間前に緊急事態宣言を解除、なら 3週間後の都は?

と、ちょっと脅し文句のような発言

日本は変異株をこれまで軽く扱ってきたのだと思います。

医療従事者が嘆くことのないように、感染拡大の気配のない地方も、どうぞ静かな春を

f:id:nyancotan:20210402101329j:plain

SN2021fxy in NGC5018 おとめ座 楕円銀河:E 10.8等 03月31日21時39分 ISO6400 30秒x15枚

ようやく山形県の板垣さんが、3月17日に発見された超新星を写すことが出来ました。発見おめでとうございます。発見時は 16.9等でしたが、その後増光して 3月25日には 14.2等の報告がありました。私が見積もった光度は 13.7等ですので、さらに明るくなっているようです。と普通に書きましたが、実は我が家の C14 は南の低空を撮影範囲から除外しているので、この銀河は限界に近く通常だと写せません。が、かまぼこ型の屋根の隙をつくように南東の空と南西の空にあるときだけ、この銀河を写すことができます。で・・その隙をついての撮影。。屋根にかぶっている様なかぶっていない様な・・どうにか写せました。計画では DOB GOTO12 で撮ろう、と考えていましたが C14 で強行しました。おそらく二度と撮らないかもしれません。

f:id:nyancotan:20210402075421j:plain

 NGC3310 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBbc 10.9等 同日20時31分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20210402101350j:plain

       同銀河に現れた超新星 2021gmj Type Ⅱ 縦横線の交点に

こちらは ATLAS グループによって 3月20日に発見された超新星です。発見時の光度は 15.98等、最新の観測報告では 15.6等(3/30)でしたが・・ざっと見積もった私は 16.4等と暗くなってしまいました。銀河の腕に重なっていると、実際は思う光度よりも明るいことが多いので、こんなものかもしれません。

f:id:nyancotan:20210402080225j:plain

   CGCG 178-036 やまねこ座 03月31日20時51分 ISO6400 30秒 28枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210402080535j:plain

    同銀河に現れた超新星 2021hfu Type Ⅰa 縦横線の交点に(銀河中央部)

こちらは ASAS-SN グループが 3月29日に発見した超新星、最近スペクトル解析がされました。といっても、余りにも銀河の中央部に重なっているので、私には普段の銀河の姿との違いがわからず。。ちょっと拍子抜けな感じです。それにしても日々(夜な夜な?)色々な目的で、沢山の人が宇宙を眺めているのですね~。少し世情から離れることのできるひと時かも知れません。

f:id:nyancotan:20210401175100j:plain

 夕景 04月01日17時51分 この頃は低い雲が蔓延っていたのですが、運が良かった。