nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

V1112 Per 増光中!どこまで~~

今朝は雨上がり・・でも、まだ小さな粒が落ちています。

感じるのは、やはり雨が降ると雪解けが進むこと・・、昨日あった雪が姿を消します。

さて相変わらず都構想にしくじった大阪・維新、都構想・統一構想は否決されましたが

維新の願い通り??東京に負けまいと日々新型コロナウィルスの感染者

東京の感染者数を下して、増加中!

列島規模を与党の失政というなら関西圏(大阪)は、維新の失政と言うことでしょうか

まぁ誰のせいでもなく、ウイルスの変異種の感染力が凄いだけですが。。

マンボウ」も実効性がないので、この後を想像するのも容易

竜頭蛇尾、吉村知事も馬脚をあらわした格好です。ちょっと残念ですが

執るべき取り組みが厚労省&国立感染症研究所に疎外されているので仕方がありません。

言い方は悪いですが、この国は彼らのモルモット飼育場でしかありません。

何せ戦時中とは違い、こんなチャンス(人体実験)は二度と無いかも?と考えているので

f:id:nyancotan:20210404093328j:plain

   V1112 Per 04月01日19時51分 比較 同02月12日撮影 新星は赤縦横線の交点に

f:id:nyancotan:20210404093457j:plain

     V1112 Per ライトカーブ by AAVSO HP 04月02日取得(全データ)

f:id:nyancotan:20210404093603j:plain

  同 C14+れ オリジナル領域(一枚目はピクセル等倍を50%縮小してトリミング等)

先回、これが増光の終着点かも・・と触れていましたが、実際には「まだまだ」増光継続中!でした。確かに新星の周囲の星と比較しても光度が増しているのは確かで、むしろ「どこまで~~」という感じです。赤外域でも増光傾向は明らかなので、星自体が明るくなっている。ということでしょうか。。最近ではアストロアーツへ、この星が投稿されることもなくなりましたが、「世界の目」は、今もしっかりと日々見つめています。私には、どこまで増光するのか想像がつきませんが、周極星に近いなら、もう少し追いかけてみようと思います。ちょっとワクワクです!