nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

遠く 準惑星 マケマケ 逆行中!

今朝は曇り、薄日が差していますが今日も冷たい風が吹いています。

4月10日は当地の春のお祭り、雪解けの早かった去年はトラクターで田起こしも

ですが、今年は雪が多かったせいで、まだ日の当たらない北側の斜面を中心に雪

我が家は明日・明後日と「雪」が降るので、季節は冬に逆戻り

それでも一頃、4m近くあった観測小屋の向こうに除雪機が作った雪山

今朝は 30cm程まで低く、面積も小さくなっています。着実に春には向かってます。

新型コロナのワクチン接種も高齢者が対象になり始めました。

「遅い!」と言いながらも着実に、少しずつ前には向いている様です。

そんな中、中国の人権問題などを理由に来年 2月の北京オリンピックボイコットの検討

前を向いたり・後ろを向いたり、出来れば中国国民が前を向いて欲しいですね。

そんな事を言うと、また「内政干渉するな!」と言われますけど。。

東京オリンピックまで、あと 3か月、問題が山積です・・どうなるのでしょうね。

f:id:nyancotan:20210407075054j:plain

       マケマケ 04月01日と 05日(4日間の移動)赤縦横線の交点に

冥王星が「惑星」の定義からは外された元となる、太陽を回るこれらの小さな天体は準惑星と名付けられました。その一つのマケマケが衝(4/9)を迎えるということで、晴れるタイミングを見計らって移動を示す様子がわかる一枚にしてみました。単に一枚だと、ただの星と区別がつかないので星間の移動(逆行中)がわかるように。。これらの天体は発見までに紆余曲折が多いので見つけるまでは大変ですが、見つかってしまえば、位置が公表されるので誰でも存在を示すことができます。過去の偉人の業績に、ただ乗っかるだけ、簡単です。最近でも新たな太陽系の惑星探しが盛んです。今は冥王星を含めて準惑星は 5つ(ケレス・エリス・ハウメアマケマケ)、次は誰が何時、発見するのでしょうね・・出来れば生きている内にお願いします。

f:id:nyancotan:20210407080136j:plain

マケマケ 04月01日22時03分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)

f:id:nyancotan:20210407080238j:plain

           同 04月05日22時04分 撮影オリジナル領域

※ 上の比較ものはピクセル等倍を 50%縮小後にトリミングしたものです。

f:id:nyancotan:20210406180400j:plain

  夕景 04月06日18時04分 昨日も積丹半島へ沈みました。もう少しで水平線へ