nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020R4 ATLAS 彗星 を C14 で 4/6

今朝は晴れたり曇ったり、我が家の遥か北を眺めると雪雲もみえます。

さっ今日と明日、どれほどの雪が降るでしょうか?

明日夕方からは春の例大祭に向けて、参道に幟を立てます。風が弱いことを願うのみ

風で暴れると大の大人数人でも作業が厳しいので、あとは神頼み。。

さて関西圏の新型コロナウィルス感染拡大、変異株が力をみせて、暴力的に増加!

隣でその状況をみている都知事は肝を冷やしています。

東京都も遅れることなく「マンボウ」発出に向かいます。どれだけ実効性があるか疑問

それよりも効果的なのはワクチンの接種を拡大する事

もう医療従事者を総動員して、臨時の会場をつくり、進める段階です。

猶予はありません。。。その「猶予」・・

福島第一原発の汚染水、正確には「汚染水を処理してトリチウムが含まれる水」

既存の保管場所は一杯一杯、今後の処理に猶予はありません。

そこへ出てきたのが、ガースーこと菅首相・・あれ、小泉君は???何処???

国の判断に猶予がないのが歴然・・大臣をオーバーコールした首相です。まぁ本気!

ざっと役に立たんな~の印象だけが残る小泉君です。次期首相は遠いですね~~

そんな危機にのんびり会見を開く国立感染症研究所、こちらも役に立たんな~代表です。

何をすれば危機を回避できるかを知っていても「梨の礫」

英国では危機を脱してマスクなしでビールを屋外店舗で飲めるまでに回復

本邦には、遥か遠い未来にしか見えません。

夏のオリンピック、本気で開催するつもりはあるのでしょうか??疑問です。

f:id:nyancotan:20210408072319j:plain

  2020R4 ATLAS 彗星 04月06日03時29分 ISO6400 30秒 28枚彗星核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210406034039j:plain

          同 合成処理前 一枚物 コントラストUP

夜明けの「わし座」、天の川もあり彗星の周りに沢山の星が写ります。合成処理を彗星基準で行うと周囲の星が光跡を描くので、とても煩い一枚に仕上がります。どこまでが彗星なのか??な一枚に感じます。合成前の一枚物をみても彗星核から右側(西)へ淡く尾が広がっています。なんとなく合成処理をしたものでも、そんな印象を受けます。彗星自体の明るさは「明るい」ですが、全体を考慮して光度を求めるには、この画像では困難です。せいぜい「核」は、この位といえる程度です。アストロアーツの投稿で何時も思うことは、比較的「夜明け・未明」の天体は少ないこと。。そりゃ誰しも働いていて、平日の朝の 3時に撮影して朝ご飯を食べて就業する方は、余程の方・・。私の様に 365日暇~な人間しか、普通は撮らんでしょう。その反映だと思います。なので逆に、こんな感じだよ~と撮った一枚を投稿しています。なんとなく見ると、撮りたくなるかな~と期待して。。他人が出来るなら自分も出来るはず!と何事も奮起して欲しいですね。コロナの収束も、出来るだけ行動(外出)を抑制して、静かに暮らしましょう。それが一番の薬です。

f:id:nyancotan:20210408073348j:plain

      同 恒星基準 & 彗星基準 ありえない一枚もつくりました

f:id:nyancotan:20210407174500j:plain

       夕景 04月07日17時45分 昨夜通った気圧の谷の中へ