nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ひまわり銀河と呼ばれて M63 りょうけん座

今朝は曇り空、ゆっくりと回復の予定

明日は未明に気圧の谷通過・・上空の気温などから降るものがあれば「雪」

まぁ、さっと通り過ぎてくれるので雪が降った形跡が残れば精一杯

さて東京を尻目に、感染者の増加が止まらない大阪ですが

過去のデータを見る限り、まだ序の口。。

そもそも外をみればマスクはしているものの、人・人・人。。

東京などの状況をみても市中感染が拡大しているのは明白

飲食店でのクラスターを上回る職場と家庭内感染の増加

要は、無症状の感染者が市中でウィルスを「ばら撒いている」のが現状ということ

ワクチンの接種に微かな期待を持って解除した「緊急事態宣言」でしたが

接種スケジュールの緩慢さに、ウィルス拡大が打ち勝っている様子

収束はかなり厳しいですね。医療従事者の溜息しか聞こえてきません。ふ~、っとね。

f:id:nyancotan:20210414075148j:plain

M63 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 8.6等 04月01日21時49分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210414075313j:plain

    同 焦点距離 2463mm オリジナル領域(上はピクセル等倍でトリミング)

銀河の形状は色々ありますが、特に腕がつくる円盤状の部分は千差万別。この銀河は、小さな構造が幾重にも取り巻いていて、ひまわりの花に例えられています。銀河が生まれてから腕が銀河を何周したのか?中心部に近い所は動きが速く、外縁部になるとゆっくり。。でしょうか・・。途中で他の銀河と近づいたり、離れたり、ぶつかったり、相互作用も加わると更に複雑な形状になるよう。そういう意味では、この銀河は案外と単独で、他の誰にも邪魔されず、延々と回り続けている。のかもしれません。悠久の時を感じる一枚です。さて悠久の時をどう過ごすのか・・とうとうアルツハイマー認知症の根治を目指す薬が開発されました。日本でも薬事承認を申請中です。誰しも望んで認知症にかかる者はいないので、この薬が安価で広く使われる様になれば、良いな~と祈っています。悠久の時をいつまでも元気でハツラツと、そう願いたいものです。