nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

微かな輝き 2021A1 Leonard & 流星キラリ

今朝は予定通りの快晴!

未明は弱かった風が既に吹き始めています。案外と風の強い一日かも・・

さて大型の集客を見込むスポーツ施設やレジャー施設、酒類の提供を行う店舗等々

事実上の休業措置、関西圏と東京都への「緊急事態宣言」

5月11日までの期間での取り組みですが、効果は・・正直、薄いでしょうね。

ざっと 1週間の延長措置となるのは既定路線かな。。

昨年春の様な街から人が居なくなる。そんな気配は、微塵もありません。

片や「マンボウ」も、今後は全国に広がる気配です。

誰ぞは「次の緊急事態宣言発出は内閣総辞職では済まない!」と吹聴していたはず

嘘つきと言われたくないなら「内閣不信任案」を提出すれば良い。

結局、只の嘘つき。。その嘘つきを崇めて後ろをついて行くお粗末君の面々

早くその本性を知り、その下を去るべき・・全く不遇な時代です。

そんな不遇な時代といえば・・中国前首相の温家宝

香港マカオの地元紙に寄稿した記事を巡って中国政府が転載等の規制をかけました。

今の誰ぞにとっては耳の痛い記事、広く国民に知れ渡っては政権不安に通じる。と

「中国は、公正さと正義に満ちた国であるべきで、人を尊重し、自由があるべきだ」

これが何を意味するかは歴然、現政権の批判そのもの

私の知る中国がここにあります。香港を含めて中国の国民には立ち上がって欲しいです。

f:id:nyancotan:20210423073646j:plain

  2021A1 Leonard 彗星 04月21日02時55分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20210423073802j:plain

 同 反転強調・ピクセル等倍を 50% に縮小しトリミング処理 彗星は赤縦横線の交点

微かなシミの様な姿しかありませんが、位置的には彗星の存在する位置と一致しているので間違いはないと思います。2021年が始まって最初に発見された彗星、番号も「1」をもらっています。この彗星・・実は期待の星!この秋から冬にかけて夜明けの空で 4等級になるだろうと言われています。12月に入ると、見掛けの位置がどんどんと太陽に近づくので地平線からの高度が低くなりますが、彗星は地球軌道の内側を通り、地球と太陽の隙間を通るので、イオンの尾もダストの尾もしっかり伸びると考えられています。その頃は彗星らしい姿を夜明けの空に追えるはずです。ただ・・今は微塵、位置的には木星軌道の内側、小惑星帯位を太陽にむかっている状況です。小惑星帯の位置でこの姿は、もしかすると核が小さい可能性も考えられます。期待の彗星、離心率は「1」を超えています。一世一代、どんな姿に成長してくれるのでしょうね。余り期待すると「がっかり」の多い世界なのでどうかな~~

f:id:nyancotan:20210422233332j:plain

    こと座流星群 04月22日23時33分 18mm F3.5開放 10秒 固定 合成なし

昨夜は天の川の・・と考えていましたが、外へ出ると「天の川」すら月光でみえません。ふ~っと溜息、で仕方がないので流星撮影に切り替え、いつもの放置プレイ!一コマ 10秒で 999コマ撮影、終わったらまた 999コマ撮影、で最後のコマは薄明が進み真っ白!?でメモリーカードを回収し地道にチェック!まず一コマみつけました。光跡から逆算するとベガ付近にたどり着きます。ということで群流星と確定!ベガ(フレーム中段左の輝星)よりも数段明るいので火球クラスだったかもしれません。最後は爆発的な光度の増加があります。ただね「尻切れトンボ」なのが残念です。まぁ写っただけでも「ありがとう」とお礼を告げます。さて残るコマは 1000コマ余り、地道にチェックしますか

f:id:nyancotan:20210422182300j:plain

夕景 04月22日18時23分 真西よりもかなり北へシフトしてきました。夏至まであと二月