nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M87 おとめ座 楕円銀河 ジェット噴射!

今朝は小雨、気温はプラス 4℃・・寒いです。

上空の寒気は午後から雪を降らせるほどに強まりますが、上空の風をみると。。

パラリと降る時間が宵にあれば精一杯かもしれません(我が家では)。

いずれにしても全道的に「雪」が午後から降る地方が多くなりそうです。

桜の開花が宣言された街も幾つかありますが、季節外れの雪・・安全運転で!

さて ASEANミャンマー国軍のトップを交えて首脳級会議が持たれました。

国軍トップには居心地の悪い一日だったと思います。その中で・・

「あらゆる勢力と平和的な解決に向けた会話を求める」こと「ASEAN特使を送り対話を仲介する」、「ただちに暴力的な行動を自粛する」ことなどが議長声明で発表されました。

ASEAN 会議は、その規則の中に「内政干渉はしない」と原則がある中

それを打破して踏み込んだ内容になっています。

近隣諸国のクーデターへの批判が強いことが読み取れます。さて解決はこれから・・

ミャンマー国軍には正気に戻って欲しいですね。裏で徘徊する中国と縁を切って

f:id:nyancotan:20210425071516j:plain

M87 おとめ座 楕円銀河:E 8.6等 04月11日22時40分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20210425071807j:plain

    同 焦点距離 2463mm オリジナル領域(上はピクセル等倍でトリミング)

最近でもブラックホールがつくる円盤の詳細な画像が公開されるなど研究がつづく銀河です。ブラックホールへ落ち込む物質などが加速して一部はジェットとして放出されていますが、そのジェットが小さな機材でも写ります。ブラックホールといえば、一度中に入ると光さえも脱出することは無理、近くでは危険なので遠くから眺めるのが良いのでしょうか?やはり研究者としては、もっとそばで観測したいものなのでしょうか。目でみえるということは、この銀河が巨大だという裏返し。楕円銀河の中に入るとどんな世界が広がっているのでしょうね。特にこの M87 にはジェットが伸びている特殊な世界。見えていても手が届かないのはもどかしいのでしょうか・・。そんな本音の話を聞く機会があると良いですね。