nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M99 かみのけ座 渦巻銀河 & 一杯一杯

今朝は快晴!日の当たらない場所には薄っすらと雪が残っています。

日中は晴れてもう降らないかな~と思ったら、予想通り夕方から空模様が怪しくなり霙

夜には一時、雪に変わった様です。

今朝のテレビでは太平洋側の浦河(うらかわ)でも木々が真っ白

オホーツク海側では 10cm を超える積雪になった所もありました。まぁ新聞種

新聞種といえば国政選挙の補選、自民全敗!の見出し・・

ここで勢いづいて内閣不信任案を出そうか、迷っているのでしょうね。

野党のだれぞ、結果も分からず・・

そんな事より関西圏、特に大阪では救急患者の受け入れ先がみつからず数時間も車中待機

本当に厳しい状況です。近隣の県から医療従事者が応援に呼ばれましたが

県によっては自分の医療体制を確保するので一杯一杯、これを東京に置き換えると。。

ここまで来ると市中の人を減らす効果を高めるには年代を問わず行う必要があります。

子供であれ「感染」すれば、他人に移す力を有するのは、はっきりしているので

文科省大臣が足を引っ張る異常事態、自分の事と考えて居いない証拠でしょうね。

無能なのか、自己顕示欲の塊なのか、事実を認めたがらない強欲者か・・

私なら今日にでも「はいクビ!」って、国益を損じる輩は更迭します。

f:id:nyancotan:20210426070631j:plain

 M99 かみのけ座 渦巻銀河:Sc 9.8等 04月11日21時45分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210426070853j:plain

     同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング処理

過去に超新星が現れたこともある銀河です。腕のそばや銀河の中心部の脇などに銀河系の星が重なっていて合成前の画像でも幾つも星の存在が認められます。で今度こそ!とか思いますが、まぁいつもと同じ姿です。腕の中の構造物もコントラストをグ~ンと上げると一見「星?」という感じにみえるので、他の画像との比較も結構楽しいです。その分、がっかり感もあるのですが・・。さて 99 の次は 100 、関西では重症患者の病床数に対して患者が 100% を上回ってしまったそうです。ざっくりと受け入れたくても無理・・という状況です。これは全て行政の責任です。地方の首長、厚労省しかり特命大臣しかり、総理も当然の責務があります。これ以上の異常事態にならないよう、しっかりと手当をしてほしいですね。飲食店などの補填ばかりではなく、医療従事者への補填も含めて。。

f:id:nyancotan:20210426083500j:plain

    霜柱 今朝 庭でみつけました。教科書的に石ころを持ち上げています。