nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座の銀河群 NGC5047 ほか

今朝は冷たい北西風、そらは鉛色の雲に覆われています。

ざっと最新の予想では、日中は青空がのぞく時間もありそうですが、まぁ寒い

それでも庭の桜は、今日が「開花」・・三月が暖かかったのか順調に咲き始めました。

雪は記録的に多かった冬でしたが、桜は去年よりも早く咲きだしています。

彼らは私よりも長生き・・根元で 15cmほどしかない幹ですが、よく頑張っています。

むしろ地球上では先輩なので「頑張れよ!」って言ってくれているのかも知れません。

私は宇宙の中を自由に飛びまわるのが夢ですが、木や動物・etc と会話するのも夢・・

最近では AI で犬や猫と話せる装置が開発されていますが真偽は???

いつか話せるようになって地球を歩き回りたいですね・・サバンナとか海の中へ。。

何処へ行っても色々環境問題で怒られそう「いい加減にしてよ!!」って

色々反省させられそう・・「反省だけならサルでも出来る」って、また怒られそう。

人間って地球にとって一番、厄介な動物です。

f:id:nyancotan:20210501073032j:plain

 NGC5047 ほか おとめ座 04月15日23時24分 ISO6400 30秒 38枚合成 MT160+レデューサー

M83 を写した夜、その少し北側にある銀河の集まりを。。赤緯方向に鏡筒を動かすだけで写せる位置にあったので導入は簡単、むしろ銀河の集まりをどんな風にフレームに収めるかが課題。そう考えると・・少し西へシフトさせ過ぎていることがわかります。合成する前の画像で目立つのは NGC5054 、これをどこまで東側(左)に寄せるかがポイントなのですが、とりあえず中央よりも東側へ寄せているので頑張った方。。それぞれの機材で出来ることがあれば、それで十分です。病気もせず制約も受けず自由に暮らせるのは本当に幸せなことです。30年働いて去った職場の同僚も、まだ構ってくれますし、本当に幸せな人生です。地球上に生きていることに感謝です。小さなことでも何か恩返ししないとね・・。