nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3810 しし座 渦巻銀河 ぐるぐる

今朝はどんより鉛色、冷たい風も吹いています。でも回復基調!!

昨日は思ったよりも降水時間は短い感じでしたが、それでも午後に一時「みぞれ」

個人的には、それで十分満足です。

さてニュースでも流れている通り札幌市に「マンボウ (」を発出します。が・・・

あくまでも政府が発出するのもで、今日「道」が政府に要請しても直ちに出る事は無し

まぁ早くて 6日でしょう。専門家会議への照会もあるし、お役所とはそういうものです。

簡単にいうと「他人事」なので・・。

さて総理が総務大臣の尻を叩いて、高齢者へのワクチン接種を 7月末までの完了させろ!

これを受けて総務大臣、悲しいかな地方へ出向している総務省関係のつてを利用して

地方の首長へ発破をかけているそう

ただ地方の実情としては、ワクチンが届く日程もわからず、接種する人員も不足

これで 7月中に計画的に終わらせろ!と言われても~~・・らしいです。まぁ当たり前

言うとやるとじゃ大違い、実情に即して対応を応援しないと、ただ空回り・・。

オリンピックの開催も怪しくなり、自身の総裁選への足場も緩み、大変!大変!

それを見ている私は「他人事」なので、行く末を楽しむだけ。まぁ気張りや!ガースー君

( マンボウ : まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210504071636j:plain

 NGC3810 しし座 渦巻銀河:Sc 10.8等 04月11日21時25分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210504071802j:plain

  同 C14+れ(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

取り巻く腕が複数あり、幾重にも巻いているので「銀河」らしいイメージの姿をしています。一般の方は「銀河」 = こんな姿を想像していると思います。楕円銀河を見せて「これが銀河です。」と伝えても、おそらく頭の中では???。やはり「ぐるぐる」でしょうね。最近、テレビでみた放送の中に「マスクをしていても感染するの?」というものがありました。これを解説していたのですが・・これは常識に近いことではないのか?と個人的には思っています。なんだか時間が経って去年の騒いでいた頃の事柄がリセットされてしまって忘れ去られていることに、ある意味危機的な状況を感じます。一方で「止めろ」といっても感染拡大が続く中で 1000名以上の役人が送別会だの歓迎会だの開いているのが現実なので、そんな状況をみたら若者が「外出自粛、どうして私達だけに言うの?」と反発するのも理解できます。欧米のロックダウンのような強制的な措置をとらずに、PCR検査の拡充もせずに、だらだらと経済を回したつけがこの状況を作り出しています。おそらくワクチン接種の遅れもありますが、このままだと地球上で唯一のウィルス拡大の続く国になるかもしれません。堂々巡り・ぐるぐるです。。

f:id:nyancotan:20210504072924j:plain

 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 05月04日06時30分 by 気象庁(NOAA・CSU

f:id:nyancotan:20210504073102j:plain 黄砂情報 by 気象庁 05月04日06時予想

今朝、気象衛星の画像をみて「うわっ」ってなりました。濃い~砂粒が大陸から日本海を縦断して日本付近へ、気象庁の黄砂情報(大気中の総量)をみると、このあと薄くなるものの東日本へも広がるようです。晴れても散々な空になるかもしれません。いや困ったものだ