nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

葉巻型UFO 的な NGC3683 & NGC3683A ?

今朝は、ほぼ快晴!ですが、風が強く吹いています。

今日は最高気温が 20℃を超える予定も、風が強く、体感気温はどうかな~~

とりあえず田んぼが乾く条件は揃っているので、今日・明日と期待です。

雨が続き田んぼが乾かず、田お越しが出来ず仕舞いの方も沢山

田畑を潤す農業用用水も、今週末には通水の予定。

ハウスの中では早苗が育って、外からみても緑が綺麗です。

いよいよ今月中・下旬には、今年の田植えが始まります。まぁ私は傍観するだけですが

実りの秋に向かって、ちょっと気が早いけど順風満帆な季節の廻りであって欲しいです。

で・・・G7 外相会議が終わり「中国」を念頭に共同声明が発表されました。

「東・南シナ海への覇権を許さない & 台湾海峡の不安定化を許さない

& 少数民族への弾圧も許さない・・まぁ常識を持って行動しろ!」と、まぁ当然

どうせ中国は「内政干渉するな!民主主義の君たち」っていうのが常道

いまはクリミアを併合して G7 会議に参加していないロシアが出席していたら

どんな声明が出ていたかは微妙・・ロシアも反プーチン思想主義の弾圧を続けているので

本当に人間ってしょぼいですね。何時まで経っても誤った歴史を繰り返す。。。

家の妄想族にも毎日疲れていますが、世界を見回しても、国内を見回しても

ただただ疲れる。。

そんな事より・・頑張ってくれている医療従事者のことを考えて、皆様、出来ることを

f:id:nyancotan:20210506072302j:plain

NGC3683 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 13.0等 04月05日21時49分 ISO6400 30秒 15枚合成

f:id:nyancotan:20210506072432j:plain

 同 C14+れ(焦点距離 2463mm) オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

所謂・・葉巻型UFO の母船タイプです。窓?から中の光が漏れている。。そんな姿です。まぁ良くみると中心部を大きく腕が取り巻いているかも?という風にもみえます。さて、この銀河を検索すると同時に二つの銀河がリストアップされます。一つは、この NGC3683 そしてもう一つ NGC3683 A です。はぁ A ですか・・。って何処に??私の画像(オリジナル領域)には、右上隅に紡錘状にみえる物体があります。それ以外は、ピクセル等倍でトリミングした画像の右上に小さな銀河らしき光芒。ちょっと調べると、このどちらでも無く、NGC3683 の左上に離れて綺麗な銀河がありました。それが NGC3683 A (PGC35376)です。姿はこちら・・

f:id:nyancotan:20210506073205j:plain

             NGC3683 領域 by WikiSky より

右下の飽和して明るい長い物体が NGC3683 、右上に NGC3674(レンズ状銀河:SO 13.0等)、左上に離れて NGC3683A (棒渦巻銀河:SBc 12等?)です。NGC3683 とはタイプの同じ銀河ですが、見ている角度が違うということらしい。空間的には地球から、ほぼ同じ距離にありますが、二つの銀河は十分に離れているので相互作用・・云々は無いようです。もで本家と A の関係なんですね。ぐだぐだしている地球人、もし核も核兵器も、あの天才的な人物が現れていなかったら今はどんな世界のでしょうね。生きる時代を間違えたのかもしれませんね。彼は・・そして。。