nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4251 かみのけ座 レンズ状銀河

今朝早くは曇り?空に青い所がなく、白~灰色

も・・今は真っ青、快晴です!ただ風が強い、電線が鳴いています。

庭に生えている蝦夷山桜は、今日が満開!ようやく春が訪れた様な気分です。

気温も高く、オホーツク海側では 27℃ほどの所も

こんな日が続けば・・と思いますが、天気は下り坂。。ちょっと残念

f:id:nyancotan:20210507124922j:plain

NGC4251 かみのけ座 レンズ状銀河:SO 12.0等 04月15日22時01分 ISO6400 30秒 15枚合成

f:id:nyancotan:20210507125201j:plain

 同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

楕円銀河とは違い、何かしら構造の存在がわかります。幾つかの階層をもって作られている銀河の様です。これも宇宙に浮かぶ UFO っぽい姿にもみえます。宇宙に浮かぶといえば人工衛星ですが、それを打ち上げるためのロケットが制御不能に陥り、8日頃大気圏に突入する。と米軍が発表しました。「監視中・・」と言いますから、燃え尽きずに地表(海?)に落ちるのでしょうね。。過去には隕石が飛行中の航空機のそばに落下、操縦していたパイロットは、そばを通る隕石の熱を感じたとか・・。仮に巨大でも確実に燃え尽きる構造になっていれば安心ですが、そういうオーソライズは国際的にないのでしょうね。それぞれの国がそれぞれの事情で開発し打ち上げているロケット、アメリカでは民間人を乗せて宇宙旅行も・・。宇宙空間も覇権するのか、商売に使うのか?色々な思惑があります。原始の世界のように、ただボーっと眺めているのが一番良いことなのかもしれませんけど・・人は厄介です。

f:id:nyancotan:20210506183800j:plain

       夕景 05月06日18時38分 来月の夏至に向かって北進中!