nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018 U1 Lemmon彗星 ほか 5/11 & 身の丈

今朝は綺麗な青空、気象衛星を振り返ると・・午前 2時には晴れていた?かも

とりあえず、今日の宵は少し晴れるので何を撮ろうか・・

まずは、宵空に戻ってきた細い月と水星でも。。

さて身の丈を知れ!と言われた道知事、札幌市長(民)に対して顔があげられません。

ざっと新型インフルエンザ対策法の条文を読んでも、一都市を対象に発出は無理。。

おまけに先般、緊急事態宣言を固辞し「マンボウ (※」固執した同氏

政府にしてみりゃ「今更、何を言っとんじゃ!偉そうに」ってな訳で話が通るはずも無し

お粗末君の無策な甘い判断が、道民の命を危険にさらす結果になりました。期待通り

国と地方自治「お前は何様・・身の丈を知れ!」って事ですわ。鈴木君。。

そんな事よりパレスチナ情勢、イスラエル軍が切れて地上侵攻作戦に突入と報じられる

歴史的にみてイスラエルに軍配はなし、そのイスラエルが勘違いのまま侵攻

中途半端に後ろ盾をした米国前大統領の影が強い、役に立つのか国連はすぐに動かないと

私ならイスラエルの首根っこを摑まえて地に伏せさせる。さて歴史はどう動くのか。。

私が懸念する、現世、地球上で一番の悩みどころ、長い憂い・・

(※ マンボウ:まんえん防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210514072203j:plain

  2018 U1 Lemmon彗星 05月11日23時44分 ISO6400 30秒 19枚核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210514072312j:plain

 2017 K2 PANSTARRS彗星 05月11日23時21分 ISO6400 30秒 231枚核基準合成 C14+れ

小さな彗星ふたつ。上は、木星軌道のすぐ内側を動いている 2018 U1 Lemmon 彗星、木星の衛星よりも暗いので、より小さい核だろうと推測できます。それでも超拡大すると核のまわりに淡いガスが拡がっているので、太陽の影響を受けているのでしょうね。それに比べると彗星らしい活動がみてとれる K2 PANSTARRS は、なんと U1 よりも遠く、木星軌道の遥か外側に浮かんでいます。どちらも太陽に接近中、特に K2 に至っては、来年 12月に火星軌道の少し外まで近づきます。今でこの姿なので、きっと小さな望遠鏡でも彗星らしい姿に写せる日が訪れそうです。楽しみですね~~(画像はいずれも 焦点距離 2463mm オリジナル領域)