nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

AT2021kni in NGC7767 ペガスス座 超新星候補

今朝は晴れ!昨夜は・・夜半には曇ると思っていましたが、案外と曇らず

結局、帰宅は午前 3時。。東の空が白み始めてからでした。なんと運が良い!

さて、もう一人運の良い方・・北海道 鈴木知事

前夜、緊急事態宣言の発出の梯子を外され孤独。。も、専門家会議の推挙と自らの平謝り

それが功を奏して、無事「緊急事態宣言」の発出にこぎつけました。ほっ!

とりあえず発出はされたので、あとは道内での取り扱いに集中!

いつの世も・・捨てる神あれば拾う神ありです。

どうにか医療従事者を少しでも現状から救う手立てが打てれば、それで良し

首相に感謝しつつ、あとは腹をくくって尽力願います。

f:id:nyancotan:20210515081638j:plain

  AT2021kni in NGC7767 ペガスス座 レンズ状銀河:SO-a 14.0等 05月15日02時37分

f:id:nyancotan:20210515074532j:plain

同 C14+れ オリジナル領域 ISO6400 30秒 10枚合成(上 ピクセル等倍を50%縮小反転等)

夜明けの空に板垣さんが発見された超新星候補を運だけで写すことが出来ました。と書きましたが・・実は失敗作!高度を稼ごう。。と追い過ぎて既に薄明が始まり、写すフレームは真っ青!私も真っ青!?こりゃ空の明るさの中に埋没するかも・・と落ち込み。家に帰って処理をして。。おぉ~浮かんできました。予定の場所にキラリ!ほっとした夜明けでした。明るさは発見時(4/26)の 16.7等よりも若干暗くなている?感じです。上の画像には僭越ながら板垣さん本人が撮影され報告にもちいた画像を添付させて頂きました。まだスペクトル観測を経ていないので「候補」のままですが、確かに存在している天体です。近い内に候補から超新星へと変わるのでしょうね。発見、おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20210514193634j:plain

     月・水星・金星 05月14日18時36分 53mm F5.6 ISO1600 1/5秒 固定

f:id:nyancotan:20210514193844j:plain

    水鏡に写る月と水星 同日19時38分 28mm F5.6 ISO1600 1/3秒 固定

宵空に集まった内惑星と月を一緒に撮りました。金星はオレンジに染まった地平線近く(右下の街灯の左上)、水星は月の右斜め下。一応、下の一枚では代掻きの終わった田んぼの水鏡に水星もみつけることができます。こんな一枚は、この 10日間だけの貴重なショット。あと10日もすれば稲の苗が植えられ、水鏡は消えてなくなります。風も穏やかでした。本当にこの場にいるだけでも私は運が良いな~。。

f:id:nyancotan:20210514184700j:plain

   夕景 05月14日18時47分 この頃は、風もあり「さざ波」がありました。

追記(15日17時20分) すばる星様から質問がありましたので簡単に。

 f:id:nyancotan:20210515022852j:plain f:id:nyancotan:20210515024303j:plain

NGC7767 を撮影前(薄明開始前)に撮影していた NGC7331 オリジナル画像 と 油断して薄明が始まったあとに撮影した NGC7767 のオリジナル画像(共に縮小版)です。こんな調子に秒単位でフレームが青く明るくなっていきます。なかば諦めモード・・で画像処理。処理はダメ元でいつもの DSS(DeepSkyStacker)で 10コマを合成し、コントラストや反転処理などを Gimp2.8 (フリーソフト)で行いました。撮影前に薄明開始時刻を確認しているのですが・・高度を稼ごう、低空(仰角 26°弱)でピントをチェック&チェックしている内に時間が経って・・やってしまいます。今朝は運が良かった。ということかな~