nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

期待の星と怪しい星 2021A1 Leonard 彗星ほか

今朝は・・と外をみると雨が降り始めていました。

早朝は曇り空だったので、おや予定表が狂ったか?と思いましたが、まぁ予定通り。

さて、ある報道によると大阪・東京よりも感染者の拡大状況が酷いと言われる札幌市

ですが北海道民、ワクチンの接種も始まりそうだし、と案外と普通です。

「危機感」は、もう慣れっ子で、どこ吹く風・・

とりあえず、道知事は緊急事態宣言の中

「札幌市と石狩地方、小樽市旭川市は、「特定措置区域」とし」重点的に対応と。。

「緊急事態宣言」措置対象は、本道全域ですが、裁量でどう運用するかは知事の所管

それに気が付かず札幌市のみを対象に「緊急事態宣言を・・」と国に発言・返り討ち。。

まぁ「浅はか太郎くん」・・反省しつつ、尽力し、結果を出せば良い。ということで

皆様、粛々と出来ることを日々積み重ねましょう。医療従事者のために・・。

既に入院する病床はありませんから。。

f:id:nyancotan:20210516110826j:plain

    2021A1 Leonard 彗星 05月14日23時18分 ISO6400 60秒 8枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210516074844j:plain

  2020 T2 Palomar彗星 05月11日22時50分 ISO6400 30秒 21枚核基準合成 機材同上

f:id:nyancotan:20210516074933j:plain

   2020 R4 ATLAS彗星 05月11日22時36分 ISO6400 30秒 17枚核基準合成 機材同上

運良く晴れた夜、先回、カスミのようなゴミのような怪しい光芒になってしまった期待の彗星を撮ってみました。緊急事態宣言もでるということで午後 10時を回る頃には、札幌市の街明かりも少なく、何時もより暗い空になった?と感じる夜でした。でシャッター速度を何時もの 30秒からバブルに変えて、リモートシャッターで 60秒に変更。そんなこともあって今回はカスミから脱してて姿をはっきりと現してくれました。それにしても秋~冬に期待の星・・小さく、暗いですね。本当に 4等級まで明るくなるのでしょうか?とりあえず存在は確かな様ですから、今後の成長に期待します。ちなみに彗星は小惑星帯(3.6AU ほど)を太陽に向かって進んでいます。違う夜に撮った Palomar 彗星は「りょうけん座」で明るくなっていて、今、全天でみることのできる彗星の代表になっています。その距離は 2.2 AU ほど、こちらも火星軌道の外側です。まだ太陽に接近中で 7月にかけて、もう少し明るくなりそうです。最後の ATLAS 彗星は「しし座」の北側にあって彗星らしい姿をみせています。こちらは 3月に太陽に接近した後なので、次第に暗くなる・・そんな過程の一枚です。公転周期 940年ほどの彗星、私の人生で最初で最後の姿です。日々、何事も「一期一会」・・。

※ 2021A1 Leonard 彗星 画像中の日時に誤り「5月14日 14:18UTC」が正しい。あとで直します。