nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2532 やまねこ座 棒渦巻銀河

今朝は雨・・私が予想していたよりも倍以上も降って 70mmほどに。。案外と大雨

我が家では、あと 3時間ほどで雨は止みそうですが

近隣の大きな川(幾春別川:イクシュンベツ)も水位が上がっています。

川は流域に降った水を集めるので、まだまだ水位は上昇傾向!近づくな!と言うこと。

まぁ幾春別川の場合は、最上流域に桂沢ダムがあって放水しながら水位を調整中

貯水率 98.6% ・・雪解け水もあって貯水量が多いですが、今回は耐えられそう

我が家の水道水も桂沢ダムの水、今時期は「氷」の様な冷たい水が蛇口から出てきます。

大好きな蕎麦を冷やすのにもってこい。これも自然の恵みです。

でも「水(海水)」は怖いものです。一度暴れると人の力では防ぎようがありません。

こちらも環境を守り、水からも恵みを受ける。そんな関係が続くと良いですね~

さて話は変わり・・北海道に「緊急事態宣言」が発出されて

今月 26日に予定されていた「皆既月食を見る会」が、科学館の休館に伴い中止に

初の平日開催でしたが、参加希望者から連絡多数だったそうです。

科学館では、残念ながら・・皆さんに事情を説明して中止を伝えたとか。。

私はというと、中止 = 自分の時間が出来た。ので晴れればゆっくりと撮影に。

世の中、何が災いして何が幸いするかは、時の運次第です。

皆既中の月の色は、今回はどんな感じでしょう。明るいオレンジだと良いな~

さそりの上に輝くオレンジの月を一緒に。。

f:id:nyancotan:20210517075844j:plain

NGC2532 やまねこ座 棒渦巻銀河:SBc 12.4等 03月31日21時04分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20210517080008j:plain

   同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍

小さいながら取り巻く腕がひとつ巨大で銀河っぽい姿を見せています。ちょっと風変わりなイメージです。過去に別の銀河と接近した経歴をもつのでしょうか?謎です。ちなみに何時も思うことですが、出来上がった画像をみると撮影するセンサーの色感度が、他人と違うな~と。。特に赤系の星は写りが悪い傾向が顕著、青い色の星はクッキリ写っても、同じ程度の光度だと赤い色の星はかすみがちです。彗星は大抵、青~緑系のいろなので案外と暗くても写りますが、銀河の場合は、独特で特に構造物が赤い色を発している場合は怪しい物体として写ります。一瞬はっ?って思う位、違う姿になることもあります。中東で激しい戦闘がつづくイスラエルパレスチナ・・色々な色メガネでみないと本当の姿はみえてきません。ミャンマーにおいても同じです。これが普通だ、と思っていても実は目に色メガネが、知らず知らずに付いていることもあります。メガネを外して、正しい判断を・・特に米国の新大統領にはイスラエルという国の本当の姿を見て欲しいですね。間違った判断を続けない様に・・どちらに神がいるのか。。