nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3666 しし座 棒渦巻銀河 & アーモンド咲く

今朝は・・漸く青空が優勢になってきました。予定通り晴れてくれそうです。

今日から数日は晴れる予定なので、畑の仕事を少し進めます。

我が家は南風の吹き抜ける立地、だまっていると野菜が風になぎ倒されます。

なので風よけの寒冷紗(かんれいしゃ)を南側に衝立の様に立てます。

その風下で育てる野菜、さて・・枝豆は発芽したのだろうか?

サヤエンドウは、随分前に発芽したから、もう支柱を立ててあげないと地を這うことに

苗で植えた野菜も、すでに植えてから 14日目。。大きくなっているだろうな~

今日は、野菜の成長を確かめて、色々と世話をしようと思います。

f:id:nyancotan:20210518072621j:plain

NGC3666 しし座 棒渦巻銀河:SBc 12.0等 04月11日21時02分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210518072843j:plain

 同 C14+れ(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

棒渦巻・・といわれても、私の機材では腕が作るような明瞭な構造はみられません。なんとなく濃淡がある位です。さて・・米国のある政府調査機関で働いていた方が「UFO は実在する」と報道番組で話したそうです。目的の一つは存在を知らしめること、もう一つは米国が開発を目指す機体?の目標を公表して世論を作り上げることの様です。目指す機体は時速 2万キロ、マッハ 15.4 ほど・・現在の航空機の最速はマッハ 3超ですから、その 5倍の速度です。UFO の技術を利用すれば実現可能な世界なのでしょうね。もう一つは 600G ほどの加速、これは生物として地球上で育った動物(人を含む)や昆虫を含めて耐えられる数字ではありません。なので機体の加速が仮に 600G でも内部は、1Gに近づける様な構造かシステムが必要です。そんな技術も UFO には存在する・・ということなのでしょうね。いずれにしても、まず軍事目的に開発され、何時の日か民間人も利用できる技術として公開される。そんな流れでしょうか。。その技術開発が止まっている・・そのことを前述の方は「危惧」しているのだそうです。まっ簡単に言って予算が付いていない。ことを危ぶんでいる。ということらしいです。

f:id:nyancotan:20210517132833j:plain

            アーモンドの花 05月17日午前 咲く

f:id:nyancotan:20210517132901j:plain

  つぼみ・・去年 6月に露地に移植して、冬を越し、初めて花をつけました。ほっ!

f:id:nyancotan:20210517185100j:plain

        夕景 05月17日18時51分 日没は18時52分でした。