nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6181 ヘルクレス座 棒渦巻銀河 & へ~

今朝は雨・・午前 9時頃までの予定です。

降り方は弱いですが、しっかりと地面が濡れています。

さて「緊急事態宣言は屁みたいなもの」と言われては悲しすぎる。

政府の中に身を置いている様な人間に・・色々な意味で、この輩、更迭ですね。

こんな輩に税金で給与を支払う必要はない。

しかも政府に首を突っ込まなくても、なに一つ生活に苦しむこともない。。

はい、退場~~!

そんな新型コロナウィルスの感染・・北海道は札幌市で爆発感染状態?

学校や幼稚園などで子供も含めた感染クラスターが頻発しています。

とうとう親が学校などへ一斉休校を要望し始めました。文科省はどうしましょう・・

答えは 一つ「一斉休校はするな!」です。

教育を受ける権利を奪うな!学習指導要領に従え!大切な思い出を奪うな!

私なら当の昔に家庭でも一斉に学習ができるよう環境を整えましたけど

そんな少しの予算で出来る事すらやらないで、金もかけず安易な方法でごり押し。。

被害を受けるのは、未来を担う子供たちと、親・先生たち

馬鹿な親分が頭にいると、下の者は苦労と貧相な生活を強いられる。まさに人災

高い給料をもらって、適当な身分につくと・・勘違いする。その典型です。

頑張っている人間がいる一方で、使えない輩が声をあげる・・とても悲しい。。

f:id:nyancotan:20210523065743j:plain

 NGC6181 ヘルクレス座 棒渦巻銀河:SBc 11.9等 05月14日22時58分 ISO6400 30秒 11枚

f:id:nyancotan:20210523065937j:plain

 同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

ヘルクレス座と云えば大きな球状星団を思い浮かべますが、探せば銀河も沢山あります。この銀河は「棒渦巻」らしい姿にもみえますが、ピクセル等倍でみると少し南側(下)の腕の巻き方が歪な感じです。銀河の腕などに重なる星も幾つもあって、ひょっとして?なんて思いましたが、何時もと変わらない姿でした。あ~何時もと変わらない生活・・いつ戻るのでしょうね。あれほど苦しんでいた欧米が立ち直りをみせて、ちょっと羨ましく思います。ワクチン接種で元の生活に戻り、感染にびくつく生活から脱する。日本は何時になったら戻るのでしょうね・・。まぁ待つしかないですね、自分の力ではどうしようもないので。。