nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今宵は皆既月食 令和3年5月26日

今朝は晴れ!一昨日から始めた草刈り作業

今日は朝一で少し片づけました。気温が上がる前にやると汗も控え目で楽チン!

さて連日、東京都や大阪を上回るペースで感染者が確認され続けている北海道ですが

もちろん「緊急事態宣言」は延長の方向で調整中です。

現在の患者数は 7500名を超えました。

日々の新規感染者が 500名前後に対し、回復する方の数は一日平均 200名ほど

単純に一日 300名程、新たな患者が増え続けています。

北海道では「地方都市」と呼ばれる田舎町でも、日に 30名を超える新規感染者が

これまで第三波を超えた中途な自信から、油断していたのでしょうね。

この後、患者の数は三ケ月経って、漸く元のレベル(200名ほど)に減る見込みです。

長きに渡り医療従事者の方にお世話になりっぱなしの北海道民です。

感謝しつつ、日々の行動を反省して、静かに暮らしましょう。。

f:id:nyancotan:20210526092912j:plain

      天体教室で使う予定だった説明資料① by 国立天文台資料に加筆

f:id:nyancotan:20210526093011j:plain

      天体教室で使う予定だった説明資料② by 国立天文台資料に加筆

今夜、開催する予定だった天体教室・・緊急事態宣言の発出で科学館そのものが休館となってしまったので、自動的に教室も中止。月食以外なら延期という選択肢もありますが、今夜は一発勝負!初の平日開催を計画したのに、とても残念です。説明資料は 16枚構成で最後は皆既中の月の色と、満月下では見ることの難しい春の星座探しをする予定でした。教室が終わって自宅に帰り、暫くすると満月が空に・・という作戦です。とても印象に残る教室だと想像していたのですが、まぁ仕方がありません。さて、今夜の皆既中の月の色はどんな色でしょうか?月食が始まる頃は、まだ空が明るい北海道です。次第に暗くなる空の中に浮かぶ赤い月、薄雲が少し拡がりそうですが、3年ぶりの月食、楽しみたいと思います。

f:id:nyancotan:20210525185800j:plain

  夕景 05月25日18時58分 田植えが終わり、早苗が影を作るようになりました。